見出し画像

年齢を重ねることで一番良いと思えることは?

みなさん、こんにちは。しんまるです。
先週も少し書きましたが、年初に掲げた抱負のひとつである、オンライン英会話のレッスンを受けること。今のところ何とか週3回のペースで受けています。

私は基本的にDaily Newsの教材を使ってレッスンを受けているのですが、複数の先生と同じ題材を使っています。

タイトルはある題材のDiscussion partの質問のひとつですが、英語での原文は以下のようになります。
In your opinion, what is the best thing about getting older?

何人かの先生とこの質問について話し合いました。もちろん、先生の年齢によっても答えは違いますし、それまでの経験等で様々な意見があると思います。

ちなみに、私はいつもこう答えています。

"In my opinion, the best thing is I know who I am."

これを一言で説明するのは難しいのですが直訳すると「私の意見では、もっとも良いことは、私は自分が誰かを知っている」になります。どんだけ知っているねん?というツッコミはいったん置いておいて。

この年齢になるまで、様々な経験をしてきて現在に至っています。また、自分自身の性格というか考え方、感覚というものが年齢を重ねることで変わったところもあります。

例えば、若かりし頃は、会社で上司 or 同僚にどう思われているかということを気にしたり、嫌なことがあってストレスを感じたときも自身に溜め込んだりとか。

もっと時を遡れば、自分で自分を特別視していたり。私が生まれてきたことには意味があって、他の人とは違うという何とも自分勝手な思い込みとか。はー、ため息しか出ません。

私生活でもそうですね。出会いがあって別れがあって、嬉しい&楽しい思い出がある一方で、辛い&寂しい思い出もあって。時には自分を嫌いになったり。

今でも色々と失敗はしますが、以前ほどは落ち込まないというか落ち込まないようにしています。性格上、難しいところもありますが、仕方ないと切り替えるようにしています。あとは、周りがどう思っているかということもあまり気にせず、マイペースを大切にしています。

ということで、今の私は自分自身の性格や考え方、感覚など良いところも悪いところも含めてそれが自分なんだと受け入れています。

レッスンを受けていて先生からの回答で多かったのは、自信がついたとか我慢強くなったとか賢くなったとかもありましたが、一番多かったのは周囲の声を気にしなくなったというものでした。

これからも新しい先生とのレッスンで継続して話し合いたい質問です。

皆さんにとって年齢を重ねることで一番良いと思えることは何でしょうか。

最後までお読みいただきどうもありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?