見出し画像

昔は、夕顔姫が好きだった。

あけましておめでとうございます。


牛の歩みのように、ゆっくりゆっくりですが、


今年は一歩一歩確実に何かを積み上げていきます。


そんな思いを込めて「牛車 のせた歌留多と 千里かな」と、詠みました。


2021年明けて、第一弾の特急おくのほそみちは、
私が奥の細道の中で一番好きな項、「福井」編です(*^o^*)


源氏物語「夕顔」にそっくりなのです。


私、源氏物語の中で、夕顔姫が一番好きなので、
ぴんと来てすんなり幻想の世界に入り込めました。


清少納言も「朽ち果てた家に
棲んでる美女ってイカすよね。」
と、枕草子で言っていますよね。


私は、今年の干支にかけて夕顔やケイトウの花を平安の牛車に

描いてみました。


「福井」一部を原文も朗読しています。


今年もどうぞよろしくお願い致します。


音楽は、琴のアプリを奏でてDubstepで作曲してみました。


こちらから全編をご覧いただけます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


面白いことを思いついたら全部、やっていこうと思っています。あなた様のお役に立てれば幸いです。どうぞよろしくお願いします。真珠子より