見出し画像

朝からほっこり朝活動の話


おはようございます、瀬戸文乃です。

今日は眠れずに朝を迎えましたよ。理由はわかってるんです。夜寝る直前の睡眠薬を飲み忘れてたんですよ。そりゃねむれねーや。ははっ。

最近朝起きられているので、最近朝活動として朝ごはんに何かしら作ることにしてるんですよ。今までどうしていたかって? 朝はトーストしたりごはんと昨日の残りのおかずで食べていたりしていました。なので、作る、ってことをしてなかったんですね。朝は簡単に済ませたい派なので。


ミッション:スープを作ろう

はい。スープです。一人暮らしをしていた経験はあるのである程度は作れるんですけど、朝はそんなにしっかり食べられないので消去法でスープを作ることにしています。

今日作ったのは華風スープ。玉ねぎとピーマン、ベーコンと卵をいれて、シャンタンペーストとしょうがを溶かしてつくる簡単なスープです。おいしいよ。

一人暮らしのときもこのスープは作っていました。一度に多く作って複数のマグカップに注いで作り置きしてました。味の保証と賞味期限的保証はしませんが1週間、朝か夜に飲んでいました。賞味期限的保証はないので真似は自己責任でお願いします。

いつもであればにんじんもいれるんですけど、今日は切らしていたのでにんじんは抜きです。切って炒めて水入れて煮詰めて味付けて約15分もすれば完成です。ほら簡単。

味はいつもの味……よりは塩分高めで味が濃かったです。たぶん原因はシャンタンペースト入れすぎた。シャンタンペースト元々味が濃いので入れすぎると悲惨になります。今回体を温めようとしょうがも入れてるのでさらに味が濃い。ううん残念。今日は失敗。

お昼にも飲もうと多めに作ってしまったので、お湯で薄めながら飲もうと思います……


こういう朝活動、結構朝から目がシャキッとしていいですよ。朝から身体も頭も動かすので眠気も飛びますし。おすすめです。


それでは今日はこのへんで。


――――――――――――――――――――――――――

ポートフォリオ代わりのサイトです。
note同様のコラムとエッセイを同時更新してます。


小説と日常を更新してます。

Twitterでは創作と日常を垂れ流してます。



応援して頂けると『取材費』になります。「カフェ代」になります。よろしくね。 Twitter>@gyoruii ブログ>https://0sakana.hatenablog.jp/