見出し画像

【キャリア相談】 転職のプロに学ぶ(27歳・会社員)

新潟市にお住いの27歳の居酒屋でお会いしたKさんから頂いた相談を紹介します。


居酒屋「きんや」の正面入り口です。
お店名物の「牛肉のつらみ」と「豆腐」の煮込みです。

今月末でこの仕事を辞めて他の仕事に就きたいと考えています。
転職について何かアドバイスがあれば教えてください。

27歳・Kさん

そこで今回は、Kさんのキャリア相談「転職についてアドバイスがあれば」を頂戴して、「転職のプロに学ぶ」を「楽しみに変えるチャンス」にしたいと思います。

【私ならこうする】

私が通っているボクシングジムの会長で
元ボクシング世界チャンピオン の 輪島功一さん は、
まさに「転職のプロ」と言えるほど数々の仕事を渡り歩いてこられた方です。
 そこで今回は、
私からの浅薄なアドバイスより
輪島会長 の「転職のプロ」の智慧を紹介します。

輪島功一さんの仕事歴

・15~25才の10年間
地元の北海道では、家計を助けるための「イカ釣り漁師」を振り出しに、
上京してからは、生活を楽にするため少しでも給料の高い仕事を求めて、
牛乳配達」「新聞配達」「ガソリンスタンド作業」「トラック運転
自動車修理」「土木作業」と 世の中の様々な職種の仕事を経験
 
・25~35才の10年間
プロ・ボクサーの仕事を経験、ただし、
世界チャンピオンになるまでの間は朝から夕方まで工事現場で
土木作業の肉体労働」、夜はジムで「ボクシングの練習」の二刀流を
続ける。
 
・35~43才の8年間
ボクシング界を離れて、
団子屋のオーナー ダンゴ作り  接客 の仕事を経験
 
・43~80才の現在までの37年間
団子の仕事を親戚に譲り、
輪島ボクシングジムのオーナー トレーナー の仕事を経験

輪島功一さんの転職学

先日、ジムで「転職のプロ」輪島さんに、転職をテーマにその極意を質問してみました。

【私】
「輪島会長は、いろんな職業を体験してきましたが、
どんな意図を持って転職してきたのですか? 
これだけは曲げないことって何かありましたか?」
 
【輪島会長】
自分はどの仕事の場合でも、
①まず、自分は学歴がない(中卒)ので、
学歴が条件になっている仕事(例えば高卒以上とか)は初めから除外する。
②次に、覗いてみて「自分に出来そうか」を確認する。
③「自分にできそうな仕事」に就いたらその仕事で
人の2倍頑張る」「人の2倍頭を使って工夫する
④生活が楽ではなかったので、
もっと自分を高く買ってくれそうな仕事があれば、転職を検討する。
 
【私】
「人の2倍頑張る」「人の2倍頭を使って工夫する」って簡単に出来ることではないと思うんですが、どんな力が働くんですか?」
 
【輪島会長】
そうやっている内に後で気付いたことなんだけど、
「人の2倍頑張って」「人の2倍頭を使って工夫していると」それを誰かが
見ていてくれて、
輪島って奴は頑張っているから応援してやろう
って言ってくれる人が職場の中に増えてきて、
それがまた自分の“やりがい”や“励み”に繋がってね。
以外と単純なことだろ?
 

どうでしょうか? 
輪島会長の転職学。
特に「以外と単純だろ?」って輪島会長の最後の言葉をアナタと共有したくなりました。
 
アナタの輝く未来のために!
 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?