見出し画像

3月にやることリスト

こんにちは!
鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師の夢花です♪


3月になりましたね!
早くも2024年の1/4に差し掛かっています。
今年立てた目標やらは覚えていますか?笑


春になると土から芽が生えて
お花が咲くので私は春が好きです!

チューリップや桜など
色鮮やかになって
気分もウキウキしませんか(^^)?


私たちの身体も同じで
春は気(=体の原動力)が
上に昇りやすくなります。

そうすると頭に血が昇りやすくなるため
イライラしたりすぐキレたり・・・

それとともに気温がジェットコースターになるので
体調は崩し気分も崩れるため
自殺や事故なども増えがちになります。


実は人身事故が1番増えるのは
春の季節ともいわれています。

また、環境が変わって
気疲れや目の疲れ、肩こりなども
引き起こしやすい季節です。


これだけ聞くと、結構怖くないですか(;^_^)?

私は怖いです。


そんな春にオススメの養生は
・夜更かしをしない
・深呼吸を習慣にする
・足を冷やさない
・あずきの力などで目を温める
・酢の物を食べる
です✨

ぜひできるところから実践してみてくださいね♪




**********


さて、3月になりました!!

みなさんどのように過ごされますか?

メモ書きも兼ねて
やることリストを書いていきます!



①WEBデザイン受講


これが1番大きなやること!!!!
なぜWEBデザインを受講するかというと

↓こちらの記事参照



はい、復職先がなくなったからです(笑)

息子の保育園がまだ決まっていなかったとき
「実家に住んでいるので保育園に受かるわけがない。」
そう思っていました。

そんなときに育休打ち切りの話もあり
子育てをしながら少しでも稼げるようにならなければ!
と思い探したところでWEBデザインを見つけ
思い切って受講することにしました。


とはいえ、デスクワークなんて初めてで
タイピングしかできませんが
こんなやつでもできるのか?と
不安もあり新しい世界に入っていくことに
楽しみも感じています✨

今日の夜から講座がスタートします✨


ぜひ講座が終わりましたら
モニターになってください!!!←


本当は、鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師として
働き続けられるならそれが本望ですが
保育園に預けながら新天地で働くというのは
かなり肩身が狭くなるため
こちらはやめるのではなく副業として
細々と続けていきたいと考えています。



②失業手当の開始


2月の後半に初めてハローワークに行き
登録は済ませてあるので
3月は雇用保険うんたらの説明会に参加して
その後から就活を始めます!

ひとまずこれで決まった仕事を軸に
WEBデザインと鍼灸を副業
という形になるのかなと。


うまく事が進められるよう
計画と練習あるのみです!


肩書は

鍼灸師あまし師×WEBデザイナー×なにか


という感じを目指します✨


③保育園の準備

はい!きました!!!!
これまた超大事案件!!

詳しい準備リストは
明日入園説明会があるので
それを聞いてからにしようと思いますが
洋服は何枚買い足すことになるんだろうか・・・

肌着もロンパースはダメと聞いているので
セパレートを買い足さねば・・・


りっくんは私がいなくても
気付いているのかいないのか
分かりませんが(笑)
全然きにせず誰とでも遊ぶので
きっと保育園でも寂しくて泣く
ということは想像できません(;^_^A


母としては嬉しいんだか寂しいんだか
って感じですよね(笑)



3~4月にかけては
ガラッと環境が変わるため
最初に書いたように
かなりイライラしたり
情緒不安定になるかもしれません。

それでも『春だからそうなりやすい』
と知っているのと知らないで辛いのだと
天と地ほどの差があると私は考えます。


世界に一つしかない自分の身体に優しくしながら
頑張って生きていきましょうね!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?