見出し画像

育休中に会社が廃業になりました。

こんにちは!
現役鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師の夢花です♪


ついに・・・・


花粉が飛び始めましたね(白目)



私は鼻炎もちなので
自称花粉症ではありませんが
ちょっと鼻にきています。
(モロ花粉症じゃねーかw)


あーーー
息子を連れて公園に行くのが
またも億劫になってくる( ノД`)


そんな花粉症に効果的なツボをお伝えします!!


①鼻通
読んで字のごとく
鼻通りがよくなるツボです♪


場所:小鼻の付け根の両脇


人の顔がリアルですみません・・・



②太陽
花粉で目がかゆくなる方はオススメです!


場所:目尻と眉尻の延長線上で交わる所のくぼみ



ツボ押しの注意点
・指の腹を使う
・優しく5~10秒を3回ほど行う
・深呼吸をしながら行う

ぜひお試しください♪


実際はツボ押しよりも鍼灸してもらった方が
身体に合わせて施術してくれるので
圧倒的に効果ありますよ~(^^)/


**********


さて、タイトルにある

育休中に会社が廃業になりました。


について。

はい、重いですね(笑)


でもこれって

なかなかいないんじゃないか?



ということで、ネタにすることにしました。



不快に思われる方はここでnoteを閉じてください。
なお、こちら側の見解のみ書いています。

実話です。リアルです。笑




それではお読みください★



私は2022年11月6日に息子を出産し
2023年1月2日~11月5日まで
育休を取得していました。


初めての育児に奮闘しながら
過ごすこと9か月。



そろそろ復職について
会社と話さなければと思い
社長に連絡すると
「お話がるんだよね」
と。


なんだろう、人手不足だから
早めに復帰してほしいとかかな?

と呑気に考えていました。笑


8月下旬
旦那くんに息子を見ていてもらい
勤め先の鍼灸院に行くと
社長がちょうど施術を終えたところでした。
(勤め先の鍼灸院は社長もプレイヤーでした)



少し育児の話などもしながら
しばし談笑していた後に
「遅くとも年末までに鍼灸院をたたもうと思う。
年度末までには会社を廃業する。」

と言われました。


当初の私の予定では
11月に保育園に入れて復帰する
ということは保育園的に厳しいと
思っていたので
育休を延長してもらって
4月まで子供と過ごそうとしていました。


11月に保育園に入るということが
厳しいということは社長も
知っていたので
(社長は子供3人のパパ)
復帰して!というよりも
「育休が切れてしまうことが申し訳ない。」
という感じでした。


予想外の展開にびっくりするも
どうやら鍼灸院を引き継いでくれる
会社さんがあるとのこと。

そこに私もスライドして勤めるならば
育休を延長できるかもしれない。

という提案をもらいました。



しかし私は
・復帰しても全員知らないスタッフ
・トップも変わる
・そもそも家から片道1時間かかる

という点からお断りしました。


そして、超曖昧なことに

いつ鍼灸院を閉めるのか

がその時点では決まっていなかったのです。


お話を聞いたのが8月下旬。


9月の可能性もあれば10月の可能性もある。
それがいつ決まるのか聞いても
引継ぎしてくれる会社さん次第と曖昧。


そもそも11月までに撤退してしまった場合は
育休延長もできずに切られてしまうのか!?

えーーーーーそんな急に無職になっても
保育園に預けられなければ働けないんですけどぉぉぉ!?


と、頭の中が大混乱(笑)


その場でハローワークに電話してみたところ
私の場合は
1月2日から育休スタートしているため
1月2日~2月1日
2月2日~3月1日
3月2日~4月1日



と、1か月の換算の仕方が
1日ずれていました。

つまり、育休は1か月毎の計算のため
仮に10月末で閉店になったときには
9月分まで支給
ということになるそうです。
(11月1日閉店なら10月分まで支給)


なんじゃそりゃぁぁぁぁぁ!!!!
だいたい月末で閉店するだろうから
1か月分少なくなるじゃんかぁぁぁぁ!!!!



さらにさらに、11月以降に閉店した場合
育休延長は引継ぎの会社さんで申請することは
可能なのか聞いてみたところ
育休から1年経ったら新しい会社での
育休の延長はできない
とのこと。



制度には逆らえないのが世知辛い・・・( ノД`)泣



てなわけで、閉店する時期と引継ぎの会社さんが
私の育休を引継ぎをしてくれるか否かで
パターン分けをしてみました。


①9~10月までに閉店&育休の引継ぎ不可
☝worst

②9~10月までに閉店&育休の引継ぎ可能だけど延長は不可

③9~10月までに閉店&育休の引継ぎ可能、延長ok
best

④11月以降に閉店→延長可能だが閉店月で育休終了



ちょっと待てよ????

9月には保育園の申請もあるではないか!!!!!!!!
あやふやすぎてどうすればいいのか分からん!!!!!!


11月入園の場合は
9月1日~10月10日までに区役所に申請が必要。
余裕をもって9月中に行うと◎


教えて!区役所の人~~~~!!!!!!


ということで後日、区役所にて
これらの4パターンの場合
保育園はどうなるのか聞いてきました。


①9~10月までに閉店&育休の引継ぎ不可
→仕事を失うので保育園には入れない
→育休終了

②9~10月までに閉店&育休の引継ぎ可能だけど延長は不可
→11月から働き口が決まっていれば申請可能

③9~10月までに閉店&育休の引継ぎ可能、延長ok
→申請可能。落ちても4月入園を狙える

④11月以降に閉店
→申請可能だが、落ちたら保育園には入れない
→入れたとしても閉店と同時に転職して区役所に連絡が必要



とにかく、閉店時期が決まらないと
なにも話が進まないことがわかりました。笑



しばらくして
引継ぎの会社さんから

復帰しないなら育休の引継ぎはしない


ということを社長から聞きました。
(そりゃそうだw)


さーーーーて、いよいよ
閉店と同時に育休の終わりが確定。


しかし冬場に保育園の空きが出るとも
到底思えない。。。


つまり、運良く4月入園になったとしても
それまで無給生活・・・。


想像しただけでも恐ろしい話です(-_-;)



そして後に、引継ぎするはずだった
会社さんとの話が白紙になりました。
(いろいろあったそう)



やがて10月末になり
予想通り保育園の保留通知が届き
11月入園は叶いませんでした。


保留が決定したのですぐさま
・育児休業期間変更申請書
・保育園の保留通知書

を会社に送りました。

その報告も含め
再び勤め先に行くと
年内閉店が決まったとのこと。


会社は早ければ1月、遅くとも年度末には
廃業するとのことでした。


一応廃業するまでは育休を申請できるそうなので
延長申請をお願いしてきました。



無事に延長できるのかとても不安だったため
申請が通ったら連絡をくださいと
言っていたのに一向に連絡来ず。。。


そのまま年末。
勤めていた鍼灸院が閉店しました。


閉店作業を手伝いに行ったときに
再度育休延長の話をしたら
「まぁ育休は申請すればいつでも大丈夫だから」
と。。。
(じゃあ今すぐやってくれw)


この時点では
8月分までしか育休が支給されていなかったので
ますます不安&不信感。。。


さっさと申請してくれぇぇぇぇぇぇ!!!!!!



そんなこんなで挨拶を済ませて

新年。



育休はまだ支給されず(-_-;)


1月10日が過ぎたところで
9~12月無給生活に不安を通り越して
腹が立ってきたので(笑)
催促の連絡をしました。


中旬ごろになって「体調不良でした。」と
連絡がきたのと同時に
「延長申請の書類を送ってください。」と。



・・・はい???????????


10月末、保育園の保留通知とともに
即送りましたけどぉぉぉぉ!?


送ったことを話すと
どうやら紛失したとのこと。


そもそも、11月過ぎに
「経理から提出したと聞いた」と
連絡をくれていたのに、え?嘘?適当???


だからさっさと申請してくれって
言ったでしょうがぁぁぁぁ!!!!!!!!!!


とりあえず急いで区役所に行って
保留通知を再度もらい
申請書類ももう一度作成して
当日中に会社に郵送。
(このスピード感が超大事)


しかし・・・
1月下旬になってから
「ハローワークにて
閉店=働き口がないことから
私の場合は育休は12月までですよ
と言われました。」

と社長から連絡が。


1月下旬だというのに
1月から無給だと告げられる。


ナンテコッタ


そもそも11月に育休延長申請が
できていればその時点で
分かっていたことではないのか???


それにしても下旬にだというのに
今月から無給って言うの遅すぎるでしょうよ!!!


とは言いませんが・・・

なんか、もう、ね。
モヤモヤモヤモヤモゴモゴモゴモゴ・・・。



私は心を無にして
・書類が届いたとき
・申請をしに行ったとき
など
とにかく全てにおいて
連絡をしてもらうようにお願いしました。
(きちんと連絡きました)


その後無事に9~12月分が振り込まれ
弁護士さんとも話し合ってくれて
2月1日退職にしてくれたので
1月分まで振り込んでもらえました。


とにかく無事に育休が支給されてよかった。。。
ありがとうございます。



しかし紛失した書類はどこへ消えたんだ・・・。

大事な書類・・・。
はぁ。





今回の件で学んだことは
・分からないことは行政に聞く!!
・提出すべき書類は事前に用意しておく

・大事なことはしつこいくらいに伝える
・報連相しない(できない)人には事細かく指示をする
・言った言ってない問題は無意味なのでちゃんと文面に残す

です。


同じように悩んでいる方がいましたら
ぜひ我慢せずに行動しましょう!!!


もらえるものがもらえないのは
大損ですからね!!!


正直、育休がスタートしてから
あまりにも支給されるのが遅いので
ずっと催促していました。


そして8月からのこの諸々も
メンタル的にもとっても疲れました(-_-;)


無事に終わってなによりです。。。



さて、無事に4月入園が決まったので
・離職票
・雇用保険被保険者資格喪失確認通知書
・健康保険被保険者資格喪失確認書
・退職証明書
・源泉徴収票

を送ってもらって
(またもや催促中w)


働くまでの失業手当の申請と
それまで旦那くんの扶養に入らせてもらうため
その申請をして
3月には勉強の日々が待っている!!!


よーーーーーーし!
息子と旦那くんと輝く未来のために

切り替えて頑張るぞーーーー!!!!!



えいえいおーーー!!!!



おわり

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?