見出し画像

お仕事図鑑 パティシエ

パティシエというお仕事について調べて、考える、noteです。

パティシエ

パティシエはフランス語で、ケーキ職人や菓子職人のこと。
日本でもケーキ、パイ、チョコレート、ビスケット、ムース、アイスクリームなど、さまざまな洋菓子を専門に作る洋菓子職人のことをパティシエと呼び、近年女性の進出が目立っている。
材料を混ぜるときの手順や温度、調理時間など、洋菓子の種類ごとに細かなコツがあり、それを正確に理解して、どんなときでも同じ品質のものを作れるだけの技量が必要。
同時に、デコレーションのセンス常に新しい店や洋菓子を研究する好奇心オリジナルの洋菓子を編み出す想像力も求められる。
食品全般の知識や、洋菓子それぞれの背景にある食文化に対する造詣も必要だ。
調理師専門学校の製菓部門で学んだ後、洋菓子店やホテル・レストランのパティスリー部門などで修行するのが一般的。店のパティスリーシェフを目指す、独立してパティスリーを開くなどの道がある。
必須ではないが、和・洋の実技試験がある菓子製造技能士を取得すると、菓子の世界の知識と技術を深めるのに役立つだろう。

出典:村上龍「13歳のハローワーク」


たまに、寝る前の読み聞かせの時間で、子供ーずが興味を持ったお仕事について、読み聞かせてます。

長女は7才。

将来何になりたい?と問われると、いろいろでてくるけど、
サッカー選手アナウンサーデザイナーお花屋さんケーキ屋さんなんて答え。

ケーキ屋さんを支えるお仕事ってなんだろう?まず思い浮かんだのはパティシエ。

「ハッスルにいこう」って漫画を読んで、憧れた時代もあったなぁ。


読み聞かせで、読むのはこの本。

社会に出たあとでも読むのが楽しい。

パティシエについて知りたいこと

コメントくださると嬉しいです。

・パティシエってどうやってなる?・パティシエってどんな楽しさがある?
・パティシエってどんな難しさがある?

なりたかったお仕事って何ですか?

よければ、コメントで教えてください。
僕がなりたかった仕事はこっちで書いてます。

お仕事図鑑

興味を持ったお仕事について、集めてます。
良ければこちらもどうぞ。


最後まで読んでいただき感謝です、ぺこり。

#職業  #仕事 #やりたいこと #ライフワーク #ライスワーク #やりたいことは今すぐやる #お仕事図鑑 #パティシエ #SHINBOK #shinmr

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?