見出し画像

毒、体を巡るもの、蛇、虫、マムシ、大きい蛇、白い蛇

不思議がたくさん.
一つずつでも、「?」「おもしろいな」「不思議だな」って思う事について、
考えて、
調べて、聞いて、
見て、触って、試して、自分の考えを書いてみる.

毒、体を巡るもの、蛇、虫、マムシ、大きい蛇、白い蛇

音声版はこちら

今回は毒について調べてみた.友達が毒について調べたのによると、毒は一度かまれると全身にうつるらしい.それに?を持った.どうやって全身にうつるのだろう?調べてみた.細胞は常に酸素を必要とする、酸素を運ぶのは血液中のヘモグロビンで、体中の細胞に血液が送られるよう毛細血管がめぐらされている.この体中をめぐる血管を通って、毒は全身にまわるそうだ.それだったら、虫に刺されたら、すぐにその部分の肉を切り取って血を出してしまえばいいんだと思う、でもそれはとても痛そうだからやめておこうと思う.(よい子も悪い子もやめておこう)

画像1

https://medical-checkup.info/article/55999513.html

恐い蛇にマムシがいる.かまれたら死ぬ可能性もある.マムシにかまれたときの応急措置は傷口から血を吸いだし、それから、かまれたところのちょっと上、つまり心臓に近い部分を、ひもで、ゴムでもタオルでも破いた服でもなんでもいい、で強く締め付けて血を止めるらしい.それで急いで病院にいって血清を打つ.ちなみにマムシの毒はきばの奥の方に袋があって、そこに黄色い毒液がためてあるらしい.そのきばをナイフで欠いて袋から毒をぬけば、かまれても大丈夫らしい.でもまたたまってくるので、それには気をつけなければいけないらしい.

画像2

https://images.app.goo.gl/9PJu7c32aaHKEH3x5

そういえば、昔じーちゃんの畑のシートをめくっていると、大きな蛇がいた.すぐにかめる場所にいたけど、すぐにどっかに行ってしまった.あとでじーちゃんに話した.でーっかい蛇.命拾いしたようだ.僕はついてるなぁ.

関係ないけど、白い蛇は知恵の神様.友達になって、腕に巻きつけてみたかったりする、かわいらしい

画像3

https://golddust.jp/snake-fujitamakoto/

はてな帳

世の中には「はてな?」がいっぱい。
他にも?について書いてます、こちらのマガジンでどうぞ。

#毒  #体を巡るもの #蛇 #虫 #マムシ #大きい蛇 #白い蛇 #はてな帳 #shinmr

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?