見出し画像

いまのような、どこに自分たちが行くんだろうと、自分で考えないとわからない時代が来たときに、歴史的なことに対する無知とかいうのはいずれしっぺ返しが来る。by 宮崎駿

おはようございます!
ドスコイ中原です。

いまのような、どこに自分たちが行くんだろうと、自分で考えないとわからない時代が来たときに、歴史的なことに対する無知とかいうのはいずれしっぺ返しが来る。
by 宮崎駿

プロイセンやドイツ帝国で活躍し、「鉄血宰相」と呼ばれたビスマルクは「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」という言葉を残しています。ここで言う「歴史」とは、学校の授業で勉強するような「学問としての歴史」ばかりを指すものではなく、もっと幅広い意味で「他者の経験」を指しているんだとか。そういったことを前提に考えると、「何かを判断するとき、自分の経験だけに頼ることなく、過去の歴史や他者の経験に学ぶことでより良い判断ができる」という意味になるのだと思ったり。行動しないとわからないこともあるので、経験に学ぶこともあると思うのです。

正解のない時代、自分で考えないとわからない時代が来ているのは確かですよね…😅

貴重なメッセージを頂きました!
今週もお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?