見出し画像

相談事例:病気がちな夫の看病に疲弊する妻⁡⁡

相談者:タイラ様⁡

私たち夫婦には子どもがいない。⁡
とは5つ違うので、⁡
自分の方が残るのだろうと覚悟はしている。⁡

75歳頃から、⁡
が病気がちになった。⁡
風邪と言われて、⁡
下がらなかった熱は、⁡
肝臓付近のがんのせいで、⁡
それがわかるまでは、⁡
おちおち寝てもいられなかった。⁡

その後、腎臓も悪くしたし、⁡
ここ2年ほどは落ち着いているが、⁡
認知症にでもなって、⁡
介護状態になったらと思うと⁡
心配で仕方がない。⁡


☆未来に繋がる気づき⁡


ご主人の健康状態が落ち着いている⁡
とのことで何よりですね。⁡

ただ、先行きを考えて⁡
ご心配になるのももっともです。⁡

事前準備には、⁡
生前のこととして、⁡

 介護施設の検討⁡
 生活サポートの検討⁡

があります。⁡

亡くなった後のこととして、⁡

 遺言⁡
 死後事務委任契約⁡
 (しごじむいにんけいやく)⁡

があります。⁡
準備が整うと、⁡
皆さん「安心できた」という感想を⁡
漏らします。⁡

※お名前は仮名です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?