見出し画像

推しカプのために垢抜けたいオタクの話①

※二次創作、同人活動の話が出てきます




発端:オフイベントに出よう


推しカプの同人誌(2冊目)を作ることにしたので、オフイベントに出てみようと思った。

長い間ずっとオンでしか活動してなかったけど、人生で初めて同人誌作ったのも今の推しカプだし、一回くらいオフイベント出てみたいなという気持ちもあったし、深夜のテンションで申し込みをしました。

で、我に返って思った。リアルイベントということは、当然だけど私が現地に行かなくちゃいけないわけで、やばい格好をしてたら、キャラクターの顔に泥を塗ることになるのでは!?
恐らくオンリーワンカプで参加することもあり、「あのカプ好きな人、何かやばくない……?」とか思われるのは避けたい。キャラクターに申し訳なさすぎる。それは嫌だ。
せめて……せめて、推しカプを名乗る人間として恥ずかしくない格好をしたい!!

というわけで、どうにか垢抜けたいと思って、以下を実行しました。

  • パーソナルカラー/骨格/顔立ち診断を受ける

  • ちゃんとしたスキンケアを行う

  • ヘアケアを行う

  • 洋服を新調する

  • メイクを練習する

  • 美容院へ行く

  • 眉毛、まつ毛サロンへ行く

  • 指先のケアをする

  • 体力づくり(筋トレとラジオ体操とストレッチ)

主に三ヶ月継続して、最終的には無事にオフイベント参加してきました!!
実際垢抜けたかどうかは正直わからないんですが(他人から外見評価される機会ないので)、自分史上一番マトモだったのは確かです。
少なくとも鏡見て「今日の自分はオッケーだ!」って思えたから楽しかった。

今までここまで真面目に外見のこと考えたことなかった……推しカプいつも新しい世界の扉を開いてくれる……ありがとう。
そして、推しカプにはまって外見改造に走るの面白いなと思ったので、記録として残しておくか!とこれを書いてます。


ちなみに、書いてるのはこんな感じの人間です。

・三十代
・女性
・160cm、40kg
・細いというか薄い。貧弱
・眼鏡
・会社員
・小説を書く
・学生時代からずっとオタク
・ファッションに対する興味が薄い

10年ちょっと社会人やってるので、メイクそのものの歴は長いしビジネス的な服装はできる。「何もわからない」というわけではないし、ときどき思い出したように美容に関して取り組み始めることはある。(大体長続きしない)ガチ初心者ではない。
ただ、どことなくもっさりしてるというか、ぱっとしなくて地味です。これでいいのか?と常に迷いながら服を着ている。

そんな人間が、推しカプの本を持ってリアルイベントに参加するからには垢抜けたくて、いろいろ頑張った記録です。



①パーソナルカラー/骨格/顔立ち診断を受ける


【洋服を新調する、その前に】


垢抜けるためにどうすればいいか?と考えて、まず初めに思ったのは「洋服を買おう」。これは現実的に、外出着をほぼ持ってないからです。本当にオフイベントに着て行く用の服がない。
いやまあ、なくはないんですけど、サイズが全部合わないんですよね……。数年前に体型が変わって以降、服買うのを後回しにしてたら、コロナの影響で人と会う機会が一切なくなって、じゃあ買わなくていっか~ってここまで来てしまった……。
服を買うことに楽しみを見出してないから、必要じゃなければわざわざ服を買うというコマンドが発生しない。正直面倒くさいまである。
ただ、今回は「推しカプを名乗る人間として恥ずかしくない格好をしたい」が目標なので……。ちゃんとサイズのあった服を手に入れる必要がありました。

ただ、それじゃどんな服を買えばいいか?っていうと、さっぱりわからない。ファッションに興味がないということは、ファッションに関する知識とか情報がなさすぎるし、あと自分に何が似合って似合わないのかも、意識してないから全然わからないんですよね。

私って何が似合うの!?どんな服装すればそれなりにマトモな格好に見えるの!?
誰か私に似合う服を選んでくれ~~!!

って思って気づく。そうだ、プロに頼めばいいんじゃん!?
というわけで、パーソナルカラー・骨格・顔立ち診断を受けることにしました。客観的に私の状態を判断してもらいたかったし、たぶん今後も洋服買うことになるんだし、ならプロの意見聞いてから服買った方が効率いいかなって思って。

「私がこんな診断受けていいのかな……」(ファッションに興味のある人間でもないし、自分をすてきにしたいという気持ちを持っているのが後ろめたい)と思いましたが、そこはほぼ「推しカプを名乗る人間として恥ずかしくない格好をしたい」で乗り越えました。
私の葛藤なんて、推したちの顔に泥を塗ることに比べれば些末な問題では???
(それ以外にも、多少は自分見てテンション上げられるようになったらいいな~とかもありますが、理由の8割は推しカプだった)



【診断を受けるために】

パーソナルカラー診断は有名だから、何となく知ってはいました。ただ、あれこれ調べてる内に、骨格によってファッションの系統が変わるし、顔立ちが似合う・似合わないに影響があるっぽいな、と思ったので、全部受けられるところを探しました。
個々で受けてもいいとは思うけど、私が同じこと三回もやる気力がないので……。全ては一度で済ませたい……。
いろいろ探した結果、ホットペッパービューティー使って予約しました。サロンへ個別に予約取るのはなかなかハードルが高いので、ホットペッパーにあるのありがたい。

そんなわけで、都内のサロンに行ってきました。誰かと一緒だと割引とかあったけど、人がいると変に気を遣ったり見栄を張ったりしそうなので、一人で行きました。
そこそこの値段はしたけど払えない額じゃないし、まあプロをそれなりの時間拘束するんだしこんなものかなって感じ。あと、最終的に推しカプのためだと思ったらあんまり金は惜しまなくて済んだ。

それぞれの診断内容とか感想は、noteでいろいろ書かれてますよね。ありがたく参考にさせていただきました……!
本当、note記事のおかげで背中を押してもらった気がする。諸々の診断受けに行くオタク、noteにいっぱいいる。



【診断時の服装】

こういう時、どんな服を着ていけばいいんだ!?ってなりました。
診断を受けるところに聞くのが一番いいと思いますし、何かあれば事前にお知らせしてくれるはず。(今回受けたところからは、オーバーサイズとか体を締めつける服装はNG、腰の位置がわかる服装にしてほしい、など言われました)

ただ、条件に当てはまる服装って結局何なんだ……?と迷う。
調べてみるとスキニーは可なのか不可なのかとか謎だし。とりあえずワンピースはやめといたほうが無難かな……みたいな。(上下セパレートの方が対応できる場面が多そう)

ひとまず、ブラウス・タイトスカートという服装で診断を受けました。
プラスしてカーディガンだったから、事務服か??って感じだった。これ絶対内勤事務の人だわ。

ちなみにブラウスなのは、「鎖骨や手首を見せられる」服装をほぼ持っていない中、「ボタンを外せばどうにかなる」のがこれだけだったからです。
基本的にタートルネックとハイネックばっかりなので……。手首はともかく、鎖骨をすぐ見せられる服装ではない。

タイトスカートは、正直持ってるスカートのバリエーションがほぼなかっただけです。ワンピース除外すると、本当に服がない。
あとまあ、ボリュームのあるスカートじゃない方がいいらしいので、タイトスカートならちょうどいいかな、というわけで、この服装になりました。



【事前準備】

聞きたいことまとめて、ノートを持参して行きました。授業か?ってレベルでいっぱい書いた。
当日絶対わけわからなくなって、質問することを忘れそうなので、書いていってよかったです。
ただ、わりと説明のターンで結構教えてくれたので、こっちから質問することはあんまりなかったかも。

書いていった質問は以下。

  • 特に似合う色

  • 特に似合わない色

  • 似合わない色を着る時はどうするか

  • ファーストとセカンドの共通点について

  • シルバーとゴールドはどちらが似合うか

  • 髪を染めるならどういう色が似合うか

  • 眼鏡のフレームの形と色

  • 似合う服の形、素材、柄

  • 避けた方がいい形、素材、柄

  • 似合う髪型と避けた方がいい髪型

  • 総合したコーディネートの参考例

あと、個人的な話で

  • なるべくヒールを履きたくない

  • 首を冷やしたくない

  • 学校の先生とか事務っぽくなりがち

この辺も書いていったので、質問する時に「そういえばこれ聞きたかったんだ」と思い出しました。


……っていう感じで、いざ診断です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?