見出し画像

4. 【イタリア編】イタリアってどんな国?①

Buongiorno a tutti!
さあさあ、やってまいりましたついに本編です!
イタリアについていろいろと書いていきます〜

そんな記念すべき本編初回のテーマは
「イタリアってどんな国?」
です。

・日本の皆さんが持つイタリアのイメージ

みなさんはどんなイメージをお持ちですかね?
自己紹介でも書きましたが、僕も大学に進学するまではごくごく一般レベルのイタリアのイメージしか持ち合わせていませんでした。
ピザ、パスタ、ワイン、サッカー、ファッション、美女、コロッセオとかそんな感じだったと思います。
世界史とかスポーツがお好きな方はもっといろいろな関連ワードが出てきそうですけどね!

そんな知っているようで意外と知らないイタリアについてご紹介します。

・イタリアの地理的特徴

まずはイタリアの地理的特徴から。

ヨーロッパの中でも地中海に面するいわゆる南欧というエリアにあるイタリアは、フランス、スイス、オーストリア、スロベニアの4カ国と陸でつながっています。

イタリアといえばブーツの形をしているイメージがあると思うのですが、実際はこんな形。

思ったよりブーツですね〜

この地図を見ていただくと皆さんも聞いたことある街の名前がたくさんあると思います。
さすがイタリア。

国土のほとんどが海に囲まれているイタリア、地中海といっても日本のように4つの海に囲まれています

ブーツの足の付け根(前膝のあたり)から
リグリア海、アドリア海、ティレニア海、イオニア海という具合です。

アドリア海といえばあのジブリ映画「紅の豚」の舞台となった海ですね、めっちゃきれいですよ〜
あの豚さん、ポルコ・ロッソという名前でして、この名前も実はイタリア語なんですよね
日本語に訳するとなんと紅の豚!笑
人間の時から紅の豚だったんですね〜

・イタリアの行政区分

そんなイタリアは州(regione)・県(provincia)・市(comune)という感じで行政区分が分かれています。
州は20個ありまして、州という名前ですが日本の都道府県のイメージが近いですね。
皆さんが知っているローマとかフィレンツェとかヴェネツィアっていうのは県または市の名前です。
州の名前は日本ではあんまり有名ではないかもしれないですね。

ちなみにローマはラツィオ州の州都、フィレンツェはトスカーナの州都、ヴェネツィアはヴェネトの州都です。
1回生の時に死ぬほど覚えさせられました笑
今後の投稿で州ごとに2、3個ずつ県をピックアップしてご紹介していきますね。

・次回に続く

ではでは今回はこの辺りで

次回は「イタリアってどんな国?②」です。
産業や経済を中心にお話ししていきますね。

イタリアは華やかなイメージですが、経済的・産業的にはなかなか綱渡りをしています。
イタリアを陰で牛耳るマ○ィアのお話も少ししてみようと思います。
乞うご期待!

Grazie mille e alla prossima volta!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?