いつまであげりゃいいんだい!?パイパイ問題🍼➀

こんにちは
保育歴14年NLPファミリーセラピストで
発達やコミュニケーション
食事と言葉についても専門的に学んでいる

保育・育児カウンセラーの
篠原美和です✨✨

子どもの1歳の誕生日が近づくころから
相談が増え始める
「パイパイ離れ」
(コメントのパイパイが
可愛い表現だったので採用(笑))

中には
「もう小学生になるのに・・・😅」
というご相談があったことも😆✨

今の育児書や乳幼児心理では
「子どもが欲しがる間は飲ませてあげる」
「子どもが納得して辞められるように」
が主流ですよね😃

でも・・・
欲しがる間っていつまで?
子どもが納得ってどうやって?
という疑問がわいてくると思います。

今回は授乳について➀ということで
「欲しがる間っていつまで?」
ということにについて
私なりにお話したいと思います(❁´◡`❁)


欲しがる間っていつまで?

「欲しがる間」これは
子どもが❝自ら❞「ママ、パイパイ💖」
とねだりに来る間です。

画像1

ママたちの
「え~~~~~⁉⁉⁉⁉⁉⁉⁉」
という声が聞こえてきそう😅😅

保育者的には年齢が高くなってくると
「早めにやめられるといいですね」
ということも多いのですが

(私も昔はそう思っていたし
先輩保育者からもそう教えてもらってた)

心理について学んだ今は
以下のように考えています

1歳を過ぎた子供にとって
おっぱいの時間は
❝ママとのコミュニケーション❞

だから
本人が欲しがる間はあげましょう
と、なるんです🎶

ただし、ここで注意してほしいのでは
子どもが❝自ら❞欲しがる時だけ
ということ

ママが気を回して
「今日はパイパイいいの?」
と聞いてみたり
いらないのかなというそぶりを見せたり

そこからの
「ママ、パイパイちょうだい💖」は
子どもが自ら欲しがっているとは言えません

なぜかというと
その場合、授乳時間を通した
コミュニケーションを欲っしているのは


母親の方だからです。


衝撃を受けたママさんも
いらっしゃるかもしれませんが

「パイパイを求める姿が可愛い」
「わが子のぬくもりを感じる時間大好き」

心のどこかでこう感じていませんか?
もしこう感じているならママさん側にまだ
パイパイ離れの準備が
できていないのかもしれないですね🤔

思春期に入ると
スキンシップを伴ったコミュニケーションは
嫌がるお子さんが多いと聞きます😨

お子さんが求めていても
ママが求めていても

お子さんが自分から
パイパイ離れをしたがる時期が
きっとくるはずです。

もし、自分の心と環境が許すなら
ぜひぜひ
このパイパイ時間を楽しんでくださいね💕💕


そして
そうはいっても
早くパイパイ離れさせたいよ~😫
というそこのママさん❕


授乳について②
子どもに納得してもらう方法を
お伝えしていきたいと思います✨✨

授乳について②は
更新ができ次第アップしますので
お楽しみに✨💖✨

保育・育児カウンセリングモニター募集中
1時間3000円のところを3名様限定で
1000円モニター、募集しています💖

お子さんのことでもママさん自身のことでも
なんでもお気軽に相談してくださいね🥰

気になる方は
Facebookの篠原美和までご連絡ください
詳細をお伝えします✨✨
https://m.me/shinohara.miwa.rennai

Facebookのアイコンは
こちらの写真を目印にして
探してみてくださいね~✨✨

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?