見出し画像

TABIPPOは創業5周年を迎え、次の5年をどう創っていくか。

こんにちは、篠原輝一です。

先日、僕が勤めるTABIPPOは創業5周年を迎え、普段お世話になっている方々を集めて5周年記念パーティも開催しました。

▼冒頭代表のしみなおのトークでは、この1年間の取り組み実績や今年注力していく事、そして今年TABIPPOのブランドデザインをリニューアルしていくことも初めて公の場でお話させていただきました!

お忙しい中、お越し頂いた皆様ありがとうございました。今度ともどうぞよろしくお願いします!

怒涛の5年を経て思うこと

さて会社を創業して5年、いろんな事がありました。

大企業や中小企業に勤めるのとは違って、与えられる仕事は何1つとしてなく、自分で仕事を創っていかないといけないし、生きるために、会社を存続させるため、何よりビジョンを達成させるためにお金を稼ぐ必要があります。新しい社員も増え、彼らの生活もかかっているというプレッシャーも程よく感じながら土日関係なくとにかくがむしゃらに働いてきました。

しかし、ビジネスを右肩上がりにスケールさせ加速させていくこと。これが非常に難しいなと最近常々思います。 うまく軌道に乗ってて人材を採用してさらにスケールさせようと思っていても、辞められてしまったり、モチベーションが下がるメンバーがいたり、都合よく常にうまくいくことばかりではありませんでした。

会社を大きくすることがどれほど難しいかを痛感させられ、ときには挫けそうになったこともありましたが、スタートアップだからこそのやりがいや楽しさの方が勝って、いかにして会社を成長させられるかにこの数年、頭と時間を使ってきました。

そこで今日は、この数年TABIPPOが会社経営においてやっていきた事と、次の5年をどう創っていくかについてまとめてみました。

まだまだ一人前な会社とは言えないですが、これから起業しようと思っている人や、すでにベンチャーやスタートアップで働いている人など参考になることがあれば嬉しいです。

ここから先は

5,611字 / 9画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?