見出し画像

マイナスに引っ張られないように行動する

おはようございます🤗
今朝は無事に起床し、朝会にも参加することができました🙌
昨日も書きましたが、水曜の夜、職場の人と飲みに行って自転車で帰宅する途中でおおごけしてしまいました🚴‍♀️
自転車も飲酒運転になるんだということを、身を持って痛感しました🚑

さてその水曜日に職場で嫌なことがあって、少しそれを引きずっていました。
大したことではないのですが、心に棘のように残っていて、なんとも言えない感情が続いています😢
けれど、それを引きずっている原因は自分でわかっていて、今日はそれを忘れないためにここに残しておこうと思います。

それではさっそくいってみましょう!!!

ーーー

●口に出すと感情が動くことを忘れない

嫌なことがあると、ついつい人に言いたくなりますが、いったん誰かに言ってしまうとさほど大したことでなかったことも、大きくなってしまいます。
結局、人間関係の悩みは愚痴に繋がってしまうので、どこまで人に話すか考えて話さなければいけないと痛感しました。

多分聞く側(こちら側)のコンディションにも大きく左右されるのではと感じますが、基本的に悪い感情の波が起きた時は、まず自分で考え、人に言って解決すべきかそうでないかを考えてから話さないと自分で自分の首を絞めると感じます。

先日私も同僚に朝からとても嫌な言い方で上からものを言われ、その場は大人な対応をして低姿勢で聞いていたのですが、納得もしていないまま業務をこなしていたら、たまたま別の階の同僚と先輩から飲みに誘われました🍺
仕事が終わるまではなんとも思っていなかったのですが、やはりお酒が入ると溜めていたものがワーーっと出てしまいました😢

しかし、吐き出したときは気分が晴れたような気が一瞬しますが、一緒にいる人たちの悪意も増幅し、どんどんそれが膨張して自分に疲れとなって戻ってくることに気がつきました。

その結果、自転車でおおごけしました😅
且つ、昨日と今日、身体中に汚れが溜まっている感じがあり、これはなかなか抜けないなぁと今思っています。
ネガティブな言葉は言語化し、発言した時点で色々なことが動き出します。
それはほとんどがマイナスな方向へ流れます。
今回は自分が引き起こしたことなので、もう受け取るしかないのですが、次回以降同じことが起きた場合のことを考えないといけません。

同じ過ちを犯し、自分が疲弊し余計なストレスや労力を費やす必要はないし、それは自ら抑制していかないといけないことだと思います。

でも、マコなり社長や西野さん、ホリエモンも言っているように、マウントを取ってくる人とは付き合わない、シャットアウトするという方法を取るのが自分のためにいいなと思います。

自分の守り方は自分が決めていかないと、折角色々いい情報を得たり、行動を起こしていい状態になっていても、自分がしっかりしないとマイナスなことには一瞬で引っ張られると痛感したので、今後気をつけていきたいと思います😅

ーーー

今日も最後まで、読んでいただいてありがとうございました。
みなさんにとって、今日もステキな1日になりますように✨
それでは、いってらっしゃい!!!

ーーー

追伸:明日は楽しみな将棋の日なので、楽しいことを書いていこうと思います🤗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?