見出し画像

顧客を想像することを癖づける

おはようございます🤗
昨夜はムカデに遭遇することなく、朝までぐっすり眠ることができ、今朝の目覚めは最高でした😅

朝会はUNCOMMONで唯一同じチームだったIさんと2人でした。
今日はIさんが日直をしてくれたのですが、朝から元気の出る体操をして身体もスッキリです🤸
今朝のメモ書きは「今あなたが抱えているもっとも解決したい課題は?」というテーマで行いました。
種子島に移住して1ヶ月ちょっと、市役所に勤めてもうすぐ3週間というところで、いろいろと考えさせられ、とてもいいテーマでした🙂

そんなわけで、今日は自分の課題について書きたいと思います。
それでは、さっそくいってみましょう!!!

ーーー

●今抱えているもっとも解決したい課題とは

上記にも記載しましたが、移住してもう1ヶ月が経ってしまい、解決したい問題が積算されてきています。
小さなことから大きなことから合わせたかなりあるのですが、今一番の課題は「時間の使い方」についてです。

最初の1ヶ月目は「島の環境に慣れる」ということと「集落の方と積極的にコミュニケーションを図る」ということに重きを置いて時間を使っていました。
しかし移住生活も2ヶ月目に突入し、仕事も含め、島生活を楽しむということに重きを置いていましが、目的や目標が抽象的すぎるなぁと感じていたところ、昨日のMBさんのvoicyや今朝メモ書きをしてハッとしました。

この1ヶ月、自分がここに溶け込むことばかり考えていて、自分が誰のために何のために何をやりたいかを考えていなかったことに気づきました。
まずは「時間の使い方」を体得しないといけないなと感じています。

この時間は何のために何をして何時までする、というところから癖づけて仕事とプライベートの時間を使っていかないと意味のないものになってしまうと感じています。

仕事は顧客を想像することから始めるということがすっかり抜け落ちていたことに気がつきました。

●回収を急がない

これは数日前に西野さんのvoicyでお金を稼ぐことを例にして言っていたことなのですが、これを自分に転用してみました。

私でいうところの「回収を急がない」は「地域の人や仕事の仲間から得る信頼」がそれに該当するなと思います。
どうしても「早く信頼関係を築きたい」と思うあまり肩肘張ってがむしゃらに頑張ってしまっていましたが、信頼こそ回収を急いでもろくなことはないなと気づきました。

今がむしゃらに頑張ったとしても、これをずっと続けられないことであったら全く意味がないし、むしろ逆に信頼を損なうと思います。
人の気持ちほど見えないことはないのだから、一番回収を急いではいけないことなのに、抜け落ちていたことを反省しています。

ありのままの自分で接し、少しずつ少しずつ関係性を深め、信頼関係を築いていくことこそ大切なんだと改めて感じました。


●今日からのアクションプラン

上記のことを踏まえ、今日からは1月からずっとつけている「Life Design 手帳」を活用し、1日・1週間・1ヶ月の目標と目的とアクションプランとタイムスケジュールを立て、まず価値のある時間にしていきたいと思います。

そして今日の振り返りを、帰宅後就寝前に夜活に参加して振り返るということをしようと思います。

ーーー

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました🤗
みなさまにとって、今日もステキな1日でありますように✨
それでは、いってらっしゃい!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?