見出し画像

宣伝会議「編集・ライター養成講座」卒業制作の締切りが今日なんだゾ

宣伝会議の「編集・ライター養成講座」の受講がいよいよ大詰め。

集大成として、「卒業制作」の提出が求められます。

テーマは何でも良いので、自分が関心のあるものをひとつ設定、その分野の人にインタビュー取材をして、6,000字の文章に記事としてまとめるというもの。

条件は「有料でも読みたくなる記事にする」こと。
覚悟は重々していましたが、なかなかにストイックな課題。


まずはテーマを決めて企画書を作成。講座の中で出版社の元プロの編集長の方にプレゼン。鬼フィードバックを貰うという、これまたストイック体育会系道場。


自分は「35歳のハローワーク ~天職拓いた人生図鑑~」をタイトルに、35歳以降で「一風変わったキャリアチェンジ」をして天職に出会った3名を取材。


1人目が、イラスト制作個人事業主から「霊媒師」兼「Youtuber」に転身した男性。

2人目が、自販機メーカーのサラリーマンから「ゲストハウス管理人」「ラジオパーソナリティ」「イベントプロデューサー」に転身した男性。

3人目が、介護職員から40代半ばで「絵本作家」に転身した男性。


今年、講座関係なくひょんな縁で繋がった埼玉在住のこの3名。自分の凝り固まった価値観を見事にひっくり返してくれたこの3名に、埼玉を3往復して取材しました。


当初6000字の文字なんて到底書けないと思っていたところ、体重と熱を乗せに乗せた文章が9000字を越えてしまった。


提出が今日の24時まで。ここから今日1日で3000字を削らなければならないという。



間に合うのかしら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?