見出し画像

③なぜ福井県を発信するのか#実は凄い福井#ざっくり解説

こんにちは。しんぴです。

今回は、私がnoteを投稿することに至った経緯と、そのテーマがなぜ福井なのかということについてお話していきたいと思います!!
福井の凄いところは第二章でお話しします。


①noteを投稿するきっかけ

※割と文章が長いです。さらっと見てみてください。

実は前からnoteを投稿したかった。

私がnoteを投稿しようと思ったのは、随分前です。
きっかけは、noteが最近メジャーなSNSになりそうという情報を聞いたことによる興味本位でした。
でも、私は中途半端に生きてきました。
様々なことに挑戦していますが、ある程度までで終わってしまう。
そう、noteに投稿する題材が無かったのです。
そこで思い出したのが、故郷の福井県です。
勿論、福井県についても博士とかそんなレベルじゃありません(笑)
所詮、住んでただけです。
でも、人一倍愛着があることは確かでした。
そして、福井県について調べてみても、じゃらんとかその他大手のサイトしか出てきません。
福井県民のPR下手が出てますね(笑)
私が大手サイトに勝てるかと言われたら、無理でしょう。
しかし、一部分では勝てると思うのです。
何故なら、住んでみないとわからない事が沢山あるからです。
ここが私の強みです。

でも今までやれなかった。

しかし、2022年7月までやらなかったのは理由があります。
それは、完璧に知っているわけではないという劣等感と、リアルが忙しかったからです。
別に大したことをリアルでしているわけではないですが、余裕がないことは確かでした。

初めてのnoteへの挑戦

じゃあ今更なぜしようとおもったのか。
それは、リアルの知り合いに言われたことが始まりでした。

「福井ってなんもないよな。」

確かに、ディズニーランドもUSJも富士急もありません。
イオンだって全国唯一ないです(笑)
なんなら高校がない町だってあります。
でも、福井には福井にしかないものがあります。
勿論、人の好みによりますが、でも何も知らないのにそんなことを言われるのは少々傷つきますよね(笑)
そこで思いました。

「福井をいろんな人に知ってもらいたい。」

愛着があるものをけなされるのを、ただボーっと見ていたくない性格と、noteを書こうとしていた欲が重なり、noteへの挑戦が始まりました。

↑初投稿のnote


②福井県の凄いところ

皆さんは、福井県の凄いところを何個言えますか?
恐竜、越前蟹、眼鏡。この辺りは知っている方も多いと思います。

福井には沢山のすごいところがあります。
全部は紹介できませんが、今回は5選ということでやっていこうと思います!!

◆福井県の凄いところ5選◆
①山・川・海・滝・湖 とにかく自然がすごい!!
②学力・体力が日本トップクラス!!
③水がきれい。様々な地元食で利用されている!!
④みんな長生き。平均寿命トップクラス!!
⑤漆器に眼鏡に和紙に箪笥。地場産業が盛ん!!

①山・川・海・滝・湖 とにかく自然がすごい!!

山・川・海・滝・湖それぞれ軽くご紹介していこうと思います。(ここで紹介するのはある程度認知されているものなので、まだまだ良いスポットはあります!)

足羽川渓谷

山…足羽山、スキージャム勝山、経ヶ岳など
川…足羽川、日野川、九頭竜川など
海…越前海岸、三国サンセットビーチなど
滝…瓜割の滝、一乗滝、龍双ケ滝など
湖…北潟湖、三方五湖など

福井市(県庁所在地)に住んでいる方は、足羽山・足羽川・九頭竜川などはお馴染みですね。
嶺南(福井県南部)だと、三方五湖が有名です。2020年4月にレインボーラインがリニューアルオープンして、注目のスポットとなっています。

②学力・体力が日本トップクラス!!

政府による調査である全国学力調査全国学力テスト結果

しかも、もう何年も上位の常連です。
ここから、文武両道な子供が多いということが分かります。

③水がきれい。様々な地元食で利用されている!!

一乗谷あさくら水の駅(福井市)

特に大野市(福井県東部)では、水が綺麗です。それにより、こんなことも。

①名水百選「御清水(おしょうず)」、平成名水百選「本願清水(ほんがんしょうず)」、「清水(しょうず)」と名水があちこちに。
②地下水で生活できる。
③国の天然記念物「イトヨ」という魚の約6割が大野市に生息。
④でっち羊羹、越前おろしそば、日本酒など様々な料理に利用される。

④みんな長生き。平均寿命トップクラス!!

このサイトによると、福井県民の平均寿命は次のようになっています。
男性…6位 81.27歳
女性…5位 87.54歳

福井県民はトップクラスに長生きなのですね。

⑤漆器に眼鏡に和紙に箪笥。地場産業が盛ん!!

福井県には、様々な地場産業があり、脈々と受け継がれています。

その中には、伝統工芸品に認定されているものもあります。
①越前漆器
②越前和紙
③若狭めのう細工
④越前箪笥
⑤若狭塗
⑥越前焼
⑦越前打ち刃物

では、それ以外の地場産業はどうでしょう?
一部をご紹介したいと思います。

①眼鏡枠(フレーム)の出荷額…日本の生産量の96%を占める。
②ハープ(楽器)の生産数…全国1位、世界2位
③羽二重の出荷数…全国1位
④おぼろ昆布の生産…日本の85%を占める。
⑤カーブミラー(道路反射鏡)の製造量…日本1位
⑥マジックテープの生産量…日本1位
⑦自動車用内装材(カーシート等)…世界1位
⑧除雪トラック用除雪装置…世界1位

福井県から、身の回りにあるものを日本や世界で最も生産しているってすごいですよね。

③感想

改めて調べていて、世界1位の生産量を誇るものが沢山あって、福井のモノづくりはすごいなと思いました。
また、福井県は、社長輩出率日本1位(中小企業が多いため)だったり、共働き率も日本1位(3世帯同居が多いため)だったりします!!
福井は食べ物もおいしいですよ。今度まとめようと思います。
それでは、最後まで読んで下さりありがとうございました!!

私のTwitter

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?