見出し画像

10月の筋トレ「腹筋強化」月末報告

皆さんこんにちは。

プチ筋トレでプチ不調をゆるっと改善していく月替わりシリーズ、今月は腹筋強化でした。

カレンダー

4休み。まあまあ。


日別メモ


10/17 インナーマッスル鍛えるならバンザイサイドベント。これは人にも教えてあげよう。

10/27 このメニュー+超腹筋(詳細は下記にて)+腕筋+スクワットと4種一気にこなしてみた。スイッチの入り方がなんだか怖い。

骨格ストレートにくびれなし


サムネに「くびれを作る」みたいな文言がありますが、骨格ストレートの私は腸腰筋が発達することでむしろストレートに拍車をかけている感じがあります。

逆三角形になりたい私にはくびれは不要なので、今月はかなり需要と供給がマッチしたトレーニングメニューとなり満足しています。

腹筋よわよわを実感


10月最終日の今日も、腸腰筋(インナーマッスル)が筋肉痛の状態。

良く言えば、筋肉が一ヶ月間ずっと育ち続けているということで間違いないでしょう。

9月までのトレーニングには起きなかった現象なので、ワンランク上のワークアウトに励んでいる自分に自信を持っています。

こちらが私の中で名付けている超腹筋トレなのですが、何を隠そうキツすぎて3分のトレーニングの中で、まだ最初の1分しか持ちません・・・。

ただ、トレーニングを続けることで、毎回4カウントずつくらいは長く続けられるようになっています。

それにしても1分しか持たないとは、まだまだ己の筋肉不足を突きつけられるメニューです。

11月のトレーニングは


10月最終日も、サイドクランチ(片脚立ち)は安定せずフラフラでしたので、引き続き腹筋か下半身にスポットを当てていこうと思います。

片脚立ちのフラフラは、もう少し外を歩いたり走ったりすることで改善しそうですが。

涼しさを通り越していよいよ寒さを感じ始め、毎日トレーニングの動画を開くまでが億劫ですが、トレーニング後は勢いで掃除しよう、明日の準備しよう、と一日の中の良い切り替えポイントになってくれています。

夏バテで体調を崩した9月の頭頃よりも体重が3キロほど戻ってきました。
(それが全部筋肉であってほしい)

「レベルの高いトレーニングに挑みたいけど、設定が高すぎると続かなそう」月替わり筋トレを始めるまではこんな悩みに出会うこともなく、悪い意味で平凡な毎日でした。

もう少し動画を見て選びたいと思います。



皆さまも、ご無理はなさらずゆるっと過ごしていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?