ハードル

障害者とは

・多くの人が考える障害者とは

【お医者さんに診断された人=障害者】と考えている人が多いのではないかと思う。


・僕が考える障害者とは

僕は【障害=生きづらさ】だと考えている。
つまり、【障害者=生きづらさを感じている人】だと考える。

ほとんどの人が、何かしら生きづらさを感じていると思う。
そうであれば、全ての人が障害者であると考えることができる。


・僕がしたいこと

診断としての障害のある/なしに関わらず、
目の前の人が抱えている障害、つまり生きづらさを軽減し、
その人が、その人らしく幸せに人生を歩めるお手伝いをしたい。

そのために、僕は今できることを少しずつやっていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?