見出し画像

あの時代があったからこそ…


こんにちは!景山です。




年末最後と言いつつ更新。。



何度もしつこいですが、全く師走を感じませんin カンボジア🇰🇭



恋しいのは鍋とラーメンかな。。。

いや、、

!家族と友達!







ついにこの季節がやってきましたね!!

冬の高校サッカー選手権大会!!






今から9年前鳥取県立境高等学校のキャプテンとして出場しました! 






最後のロッカールームにも特集して頂いたり、、





自慢は…
高校3年間選手権に出場する事ができ、高校時の年越しは3年連続で東京のホテルで迎えました!






正直あまり自分の事は話さないタイプですが、、

発信したのには理由はあります。
1つ自分自身と向き合う事も含めて、敢えて苦手な発信だったり、普段言わない事にも挑戦して、自分の整理を行なっている。また同じ境遇だったり、目指す方達の勇気に少しでもなれればと思ってます。

それによって自分自身を見失わないように、奮起させるなど、リフレッシュの1つにもなってます。




いくら年をとっても、有名になっても原理原則は変わらない。





振り返って思うことは
色々不安な事が多々あったが、、

中学3年生の時の進路を決める際
【選手権で優勝する】
という夢に対して、本気でチャレンジしたいという一心で
故郷大阪を離れ、鳥取県に行った
この進路を決める事ができてよかったと思っています。



この時期があったからこそ、、
挑戦欲が常に湧いてきています!!










自分もこの1人だった。高校サッカーで一区切りした人間だが、
今はサッカービジネスに関わる事ができている。










特に卒業=区切り

もちろん、大きな区切りだが、勉強•スポーツに関しては区切る必要がなくて、如何にその意識をなくし好きな事に対して関わり続ける環境を整え続けれるか、、、

まずは目の前の事を後悔取り組める環境とPRとしても継続性を望めるもの、これで最後とかはナンセンスな表現だ…







スポーツを行う環境(施設)
→気軽にスポーツできる場所が減少…特に子供が放課後の学校、公園でスポーツという機会の減少

スポーツビジネスに関われる環境(協会、チーム)
→経験者だけの組織だと競技志向になり、ビジネス志向にならない。様々な業界の人間を受け入れ続ける業界でないといけない

参入障壁の軽減
→プロ野球チーム数増計画、クラブライセンス問題など

指導者問題
→体罰などもあるが、、生涯プレーをイメージできる指導や楽しさをもっと伝えていく指導など



色々あるな…





自分は運良く今の仕事に携われていると思っている。



ただスポーツ業界を良くしていきたい。

分かりやすく纏めて頂いていますし、自分も参考にしています。






勝手に自分に課してる使命でもあって、今はカンボジアでサッカー、チームを通して夢の大切さや希望を与え続ける存在になる事を日々考え実行失敗しながら行なっている。


たまたま更新日にBOSSも更新!
凄い、尊敬する人物だ!

想いはどんなに有名じゃない人間でも持てるそれがいいところ!!想いの強さは勝ち負けじゃないが、平等に持てるし、表現もできる。




この発信も1つだ!
自分も大きな夢にチャレンジし続け、多くのモノの見方だったり、考え方が変わった!
その中で1人ではできないことも知った!!




やりたい事に情熱を注ぎ、多くの仲間を巻き込んでそれをパワーにしていくことの大切さを。






まずはここカンボジアであの頃のような強い組織で目標に向かい続けれるようにしたい!



では 。改めて良いお年をお迎えください🎍

#カンボジア #スポーツビジネス #ビジネス #本田圭佑 #海外 #留学 #挑戦 #コミュニケーション #ビジネス #サッカー #マネジメント #Jリーグ #高校サッカー