これまでとこれからの間

自分の場合は“変わらず続けること”を是とする性格なので仕事でもプライベートでもひたすらに信じて同じことをやり続ける(追い求める)のを基本的な信条としているのですが自分の力の及ばないところで起こる変化に対応しきれないときは無理せず受け入れるようにしています。

何か/誰かとの関係が終わりを迎えたり仕事を辞めたり契約が終わったりということについては素直に受け入れて次に進むのですが実を言うとそんな感情になれたのはつい最近です。

誰もが自分の思い通りに行くことなどそうそうない話であって私の場合ももちろんそうなのですが何を以て“思い通り”と判断するかは人それぞれです。

「思い通りに行かせたい」という意思は各人の心の中にありその心の中で思い描く結果を目指して周りに働きかけその結果が思い描いたままだった場合のことを一般的に“思い通り”と言います。しかし最近になって思い通りに行かせたい場合は周りを何とかするのではなく自分の意思を何とかすれば良いのではないか?という思いに至りました。

文字通り人を“思い通り”にするなど傲り以外の何ものでもなく人それぞれの思いがあって世の中成り立っている訳なので100人いれば100通りの“思い”があります。

自分が思い通りにしたいと思ったとたん影響を受ける範囲や人の数たるや目の前の誰かだけで終わるはずはありません。

故に自分の力の及ばないところで起こった変化に対しては傲らず受け入れるようにしています。

さて、独立時から続けてきたプロジェクトの契約が終了しました。思いを詰め込んで続けてきた仕事だけに残念ではありますが自分には力及ばずの変化でした(詳細を書くと長くなるので割愛します)。

成し遂げたことはたくさんあるので次に活かせたらと思っています。

独立して5年。少しだけこの期間を大切にして”これから“を考える機会にしますが今のところ次のプランについてはまだ何もないので皆様からのお誘いお待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?