見出し画像

あなたはどんなワークライフバランスを望んでいますか?

こんにちは。
自己実現をサポートするアラサーゲイの
しんたろうです。

実はここ2年ほど本業のことで悩んでおり
現在転職を考えております。

キャリアについての本を読む中で、
以下の本に4つのワークライフバランスについて
書かれており、納得するものがあったので
書いていきます。

働き方の哲学 360度の視点で仕事を考える

ワークバランスを整えたいけど
どうすれば良いのかわからない方は、
4つの状態を把握するだけでも
方向性を決める参考になると思いますので
読んでいただけますと幸いです。

早速いってみましょう!

4つのワークライフバランス

①ワーク・ライフ・バランス
仕事も生活もきちんとやりたい。
両者を区分けし、調和させる。
自分が大事にしたい軸を持っている。が、
仕事に求める軸と、生活に求める軸は
おそらく異なっている。 

②ワーク・ライフ・ブレンド
仕事も生活も区分けなく融合させて
楽しんでいる。両者が活性化しあう。
自分が大事にしたい軸を持っていて、
その軸は仕事と生活を共通に貫ける
太くて強いもの。

③ワーク・ライフ・スプリット
仕事と生活を完全に分離する。
仕事は労役的なガマン。
せめて生活で楽しいことを。

④ワーク・ライフ・メシー
仕事と生活がなし崩し的に混ざり合い、
どちらも鈍く重い感じ。
働き方の哲学 360度の視点で仕事を考える/村山昇他著

あなたの仕事と生活の関係はどれに該当しますか?

就職・転職時に軸にする方も多い
ワークライフバランスですが、
こうして4種類あると知るだけでも
自分がどこを目指したいのか明確になると思います。

自分の目指したい状態を、どんな言葉で
表現すれば良いかわからなければ
そこを目指すのは難しいですよね。

まずは自分の現状がどの領域にあるのか、
次に、どこを目指したいのかを考えてみてください。

僕が目指したい方向

さて、現在僕は本当にやりたいことを
仕事にする状態を目指していて、
最終的に②に近い働き方になって
いくのではないかと想像しています。

これはプライベートを犠牲にして
ワーカホリックに働くという訳ではなく、
好きなことだからこそ常にアンテナが
立っていて、プライベートで思いついた
アイディアが本業で活かされていくといった、
例えるならアーティストのような
働き方になっていくということです。

ただ、この働き方って組織に属しながらだと
休日でも仕事の連絡をしてくるような人物が
想像され、それが例えやりたい仕事でも、
あまり良いイメージではありません。笑

なので、現状は③なのですが、
まずは複業で①、そして独立して②に
シフトしていきたいと考えています。

下図のとおり①、②は「仕事」と「生活」を
分ける態度に差はあるにせよ、
自分の人生に軸を持って
主体的に生きているという意味では
同じ領域にあると言えます。

僕は最終的に時間、お金、場所に囚われない
働き方をしていきたいです!

短時間で仕事を終わらせて、
あとの時間はゆっくり家族やパートナー、
友人と過ごしたい!

好きな時に旅行にも行きたいし、
ワーケーションにも憧れています。

仕事は生計を立てるために我慢してするもの。

その呪縛から自分を解放するためにも、
転職してひとまず①を目指したいと思います。

①が良いか②が良いかは正直なところ
やってみないと分からなさそうです。

とにかく少しでも良くなるように行動してみます!

最後まで読んでいただきありがとうございました。


コーチングをオンラインで学べる
コーチングプレイスで基礎講座の講師サポートを
担当させていただくことになりました。


12月7日(水)PM20:00 スタート【残3名】
講師:石田 ひろこさん

講座の無料体験会はこちらから。


2022年11月は30分✖️3回の継続セッションを
先着3名様に無料で提供します!!

今すぐこちらからお申し込み
今年の5月からコーチングセッションを
実施し始め、現在セッション実績169回です。

▼受付時間
平日:6:00〜6:40、21:00〜21:40
休日:6:00〜6:40、PM

▼コーチングの概要

▼コーチンングセッション料金表

▼クライアント様のお声(※許可を得て掲載しています)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?