見出し画像

noteを使って簡単に自分を好きになる方法

note6日目。

6日目にしてnoteの活用の仕方でこんな感じで自己肯定感を高めれるじゃんっていう捉え方がわかったから書いてみようかと思う。

先に書いておくが・・・ホントしょーもないことであるw。

なんでもいいからnoteを続けると決めたからこそ気づけたってのもあるかもだから、はじめに宣言してよかったw。

そんなことかいって思ってもいいよって方はこの先を読み進めてねw。

では書いていこう。


自己肯定感っていうと、よくコーチングや自己啓発系の本やセミナーでキーワードとして出てくる言葉。

この言葉って学生時代から知っている人は少なくて、大きく2パターンに分かれるんじゃないかな。

1つは専門的に教育や心理とかの仕事や大学で学んだパターン。自らそれを学んでそれを伝えようとする人。

もう1つは何かしらに挫折をして、這い上がるきっかけとして友人や家族、本やネットやセミナーで教えてもらったり伝えてもらったりして知ったパターン。


だいたいこのパターンのどっちかのパターンがほとんどだと思うけど、それ以外のパターンあるよって方がいたら是非教えて欲しい!


で、僕がどっちのパターンで知ったかというと、この流れでわかるように後者の挫折してから知ったパターンであるw。

今となれば笑い話だし、なんでそんなことで悩んでるの?って内容なのかもしれないけど、当時の自分としてはけっこう悩んだし勝手に涙が出てきてたから半鬱状態になっていたんだと思うw。

何があったのかはおいおい書いていくとして、その時に救われたのは妻に打ち明けた際に妻が全部受け入れてくれたおかげ。

グジグジ言ってる僕を否定もせずに受け入れてくれて、僕が持っている技術、良さを伝えてくれた。

あの時はホント救われた!
(そう言えばあの頃からだなぁ、僕の妻ってすごいなぁって思うことが多くなったのはw!)


まぁ簡単に言うと妻に肯定してもらったわけだ。他者承認にもなるのかな。

あの頃の僕ってホント自己肯定感低かったなぁって振り返ってみると笑えてくるくらいだ。

特に強かったのが自分ができることが最低ラインって考え。

施術者あるあるだと思うけど、痛みを治せないのを自分のせいにしたり、他の先生と比べてあの先生なら治せるかもと思ったりする思考。

他者と比べる癖がホント強かった。


その後にセミナーやたくさんの人との出会いの中で自己肯定感という言葉に出会うわけだが、自己肯定感って自分で自分を認めること。

よくセミナーとか本ではやり方に目が行きがちだけど、やり方の前にある本質は、

自分を認める=自分を好きでいること

だと思う。


この本質に気づいたのが学びだしてから2年経ったくらいかな。

早く変化したいからどうやれば自己肯定感が高まるかっていうやり方ばかり追っていた。


色々やったなぁ・・・

鏡に向かって「俺はすごい俺すごい」って連呼してたなぁ、
・・・恥ずかしさだけ出て2日で終わったっけ。

寝る前に色んな人に感謝してたなぁ、
・・・世界中の人々なんて想像できんし!で、次から友達までにしたけど特技のおやすみ1分が発動してほとんど感謝できずに1週間くらいで終わったなぁ。

毎日いいことを3つ書く、
・・・これはけっこう続いた!!けど、なんかいまいちなような・・・


もちろん色んなことをやって、合うやつは今でも少しずつでも続けてる。

そのおかげか自分でも変わったなって思えるようになってきた。

妻もお世辞ではなく本当に思って言ってくれているのは感じ取れる。


それが少し加速し始めたのが今年に入ってからくらいだ。

今年が色々と学びだして2年経ったくらいだ。


やり方はきっと合う合わないがあると思うし、どれも正解なんだと思う。ただ自分が独別な行動を始めたわけでもなく、自己肯定感が高まり始めたのは自分をちゃんと好きになろうと思ってから。

ちゃんと自分のことを好きでいるって、ナルシストでもない限りなかなか言葉に出して自分を承認できないと思う。

昔はナルシストが嫌いだった。

芸人の狩野英孝とか出てきた当初はホント嫌いだった。

道端でナンパするやつも蔑むように見てた。

だけど、自己肯定感を高める上で自分を好きになろうと思ってからは、狩野英孝も道端でナンパする人も逆にすげぇなぁって素直に思える。

だって自分に自信があるって自分で自分を認めてないとできないでしょ。
(もしかしら彼らは違うかもしれないけど・・・w)


自分を認めるとは自分を好きでいること

この土台があってのやり方であれば基本的になんでも上手くいくんじゃないかな。


そんな中でnoteで自己肯定感が高まる方法が・・・


自分で自分の記事にスキを押すことw。


投稿している人って自分で自分の記事をスキってする人もいればいない人もいる。

理由はそれぞれだし、どっちでもいいと思うけど、僕は自分でもスキを押すようにした。


今日も苦手である文章を書いたね。

毎日投稿継続できてるね。

自分凄いじゃん!

って意味を込めて自分スキ♡って感じでポチっと押してる。

これってめちゃ簡単に自己肯定感高めれるじゃんって、一昨日の自分の投稿をスキってしてから気づいたから今日書いてみた。

これはきっと楽だし、毎日投稿してれば毎日自分スキって継続できるw


今日も最後までありがとうです(#^^#)  59分。

※画像を利用させて頂きました。ありがとうございます☆


こんな感じで自分と向き当たり、たまに健康に繋がることやスポーツに関することや子育てに関することを挙げていこうと思ってます。

共感するよ、応援するよって思える方は是非スキやフォローをお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?