不登校の私が全日制高校へ進学して学んだこと

こんばんは。シヌカイヒです。私中学1~2年まで不登校、中学3年の卒業まで別室登校をしていました。その私が全日制高校に進学して、もうすぐ卒業します。あと半年もありません。そこで今日は私が全日制高校に進学して学んだことを「こんなことあったな」と未来の私が見返せるように、また、私と似ている境遇の人似ている境遇だった人が読んでくれると嬉しいなと思います。ではでは。

普通などないこと

「普通になりたい」と頑張っていた時期があったんです。入学当初は教室にも行くの久しぶりだし、授業を受けるのも久しぶりでした。少し無理をしていたんだけと思います。学校へ行けない日も出てきました。それでも「みんなできるのに、なんで私にはできないの?」と思って、自己嫌悪に陥る日々でした。でもあるとき気づいたんです。「普通」ってなんなんだろうって、そもそも普通の正体がわかっていないのに普通になりたいっておかしいんじゃないかなって、そんなふうに思ったんです。それで色々考えてみたら、「普通なんてないんだ!」ということに気づきました。例えば、学校に毎日行けるみんなが普通だと仮に決めると、学校に行かずに働いている人、家で勉強している人は普通ではないことになります。ですが、本当にそうでしょうか?私は普通の女子高生になりたいという気持ちが理由のうちの一つとして全日制高校に入学したけど、その普通って何を指してたんだろう、そう考えてみると、「全日制高校でしか経験できないことを経験すること」だったんです。話が逸れましたが、私の普通はやってみたいことでした。じゃあ学校に毎日行って授業受けて勉強して、それが普通だと思ってる子からしたら、私は普通ではないと思う。でも、学校にあまり行かない学校を選んでアルバイトを毎日している子からしたら私は「すごい!」とさえ言われるのかもしれない。私がアルバイトをしている子に対して「すごい!」と思うように。

つまり、普通なんて人の数、70億人いれば70億通りあって、多数決派の普通という基準にはまらなくても、一歩外に出たら色んな人がいる。だから、あなたもわたしも生きたいように生きようね。

みんな頑張っていること

集団から離れると価値観がズレちゃうことってあると思ってて。私、みんなは私がなかなかできないことをひょいひょいやっちゃうんだろうなって思ってたんです。でも、そんなこと全然なくて!1μmもなくて!だいたいみんな朝辛いし、学校嫌だし、頑張ることってみんなしんどい。それに気づいてたのに私は単位とか落としちゃって、通信制に転校する話ももちろん出た。それでも頑張ったのはやっぱり友達がいたから、一緒に進級したい!進級したい!を2回やったら今度は卒業したい!になったよ。これってすごく素敵だと思わない?

やらなかったこともやってしまったことも全部自分だけに返ってくること

私こう見えて、見えないか、中学1年生まで優等生をしてました。塾も私の地方で一番有名なとこに行ってたし、このままいい成績を取って、頭のいい高校に行くんだって思ってた。でも、学校に行けなくなって、勉強なんて得意科目以外全然しなくなって、最終的に普通くらいの高校に行くんだけど、みんなが当たり前に知っている常識なこととか、コミュニケーションをするときに気遣いができなかったりして、「中学のみんなも私がいない間に成長してたんだ」と気づいた。イコール私が成長してないってわけじゃないけど、みんな社交性とか、常識とか身につけてて、ここでも置いてけぼりにされるのかと思ったことを覚えてる。

初めから無理だと諦めず、やってみてから決めた方がいいこともあるということ

私中学2年の時は死ぬつもりだったんです。だから受験するつもりもなんなら中学を卒業するつもりもなかった。けど、私はいつまで経っても死ぬということができずに時間だけが過ぎていって、生きるしかないんだなって思って、どうせならやりたいことやりたいなって思って、まだ進路は決まってなかったけど、高校に入って一番やりたいことが「友達を作ること」だった。どうやら調べてみると通信制ではなかなか友達ができないっていうことを耳にしました。もちろん高校によるとは思うけど、ただでさえ苦手なのに私無理じゃんって思ったから、そこでオープンキャンパスに行って、今の高校を受験することを決めました。でも、現実的に考えてみると、不登校だった自分が卒業できるのか、進級できるのか、なんてすぐに無理だなという結論が出た。「やってみて、それでも無理なら辞めていいよ」と母が言ってくれて、「確かにそうだな」と思って、頑張ってみた!そしたら今、中学時代の自分だったら想像もつかないぐらいの素晴らしい人生です!友達もいるし、大学も行くつもりだし、なんかわからんけど、ちょっとは上手く話せるようになったし、人がもっともっと好きになったし、挙げたらキリがないくらいなんだけど、あの時諦めなくて良かったなって思うことしかない!

あとがき

何回も何回も書こうと思ってたんだけど、何回も上手く文章書けなくて(読んでる人からしたら十分上手くないとは思うけど)、やめての繰り返しだったから、今日思い立って、書いてよかった!ここまで読んでくれたあなたはきっとセンスがいいのだろう!私を見つけてくれてありがとう!あなたに見つけてもらった私は運がいいなあ!

P.S.
感想などあればぜひ!コメントしてください!あと!スキください!スキです!はいスキ返せ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?