見出し画像

生まれた意義を考えることで、人生を豊かに

「この世に生まれてきた意義」を考えてみたことはありますか?

25、6歳の時に、自分は何のために生まれてきたのかを真剣に考える機会がありました。それによって導かれたのは、「人に何かを伝えること」でした。どうゆうことかと言うと、自分が勉強することによって、世の中の役に立ち、人を豊かにしていく。そして、それが回り回って、自分の人生も豊かになると考え至ったのです。

そのためには、自分が勉強して知識を蓄えることが必要不可欠だと考えました。そのように考えてからは、寝る間を惜しんで本を読む毎日の始まりです。本を読むだけに留まらず、興味深い本を執筆した著者の方に積極的に会いにいき、教えを請いました。数年間、数十年間、ひたすらその行程を繰り返していると、自ずと人脈が広がり、それと同時に自身の器も形成されていったのです。

このように、勉強して知識を蓄えることに対して、私は努力を惜しみませんでした。おかげで、現在に至れているのだと思います。

現在では、オーナー様、経営者の方、不動産屋や建築には直接関係のない、学生さん、お母さん方などに向けて、大小様々な講演をしております。つまり、結果として、自分自身の「この世に生まれてきた意義」を達成し、いつの日か思い描いた人生が送れていると思うのです。

ここに至れたのは、自分の人生目的を定め、人生目的を達成するために足りない能力を洗い出して磨き上げ、絶えず学び続け、知識を蓄え続けたことが一番の要因だと思います。それは、自分本位では決して叶いません。

「世の中のためになれば自分の人生が豊かになる」

この想いを持って、突き進んできたように思うのです。

この機会に、「この世に生まれてきた意義」を考えてみてはいかがでしょうか。きっと、そこから見えてくるものがあるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?