見出し画像

noteを始めて一年が経ったので過去をリセットしました

いきなりの削除に驚かれたかもしれませんが、全て最初からコメントまでしっかり読み返しました。
スキやコメントをくださった皆さま、本当にありがとうございます。

書いたことを消したのは意味がありまして、読むことで満足しないためです。

過去の出来事は忘れた方がいいし、気づきは言葉にすることでより深く意識下に刻まれ、それが無意識となって行動に現れてくると感じています。
消すことで忘れないというか、自分の中に染みていくというか。


去年の9月にこのノートを始めて色々と書いてきたのですが、この1ヶ月は今までにはない大きな変化が起こりました。
説明するのは難しいのですが、新しいバイトの面接をいくつか受けながら明らかな変化に「私、変わった!」と叫んでしまったくらいです。

一番大きな理由は、体の存在を意識し始めたことでしょう。
体と対話するということを始めて、明らかに体調が変わりました。
そして、「不安」が自分の行動に制限をかけていたことに気づいて、それをやめただけで明るく話せるようになりました。

もう55歳を過ぎたのだから、こういう扱いでも仕方がない…と相手の要求に合わせていたのですが、経験に誇りを持つことができるようになりました。

芯があって強すぎることがマイナスイメージに思えたことも、「この人はみんなから愛されるオーラを持ってる」と思える方に出会ってなんか吹っ切れたし…その他にもいろいろな考えや感性を持った方達に刺激されて、まさに出会いに感謝です。

自分には自分のできることをやればいい、
そう思ったら何も浮かんでこない時間が増えて書くことがなくなって穏やかになりました。
ショックで起こる感情の波風はフラットに戻すコツも覚えたので。
それについては何度も書きましたもんね……

まさにこれからだなと。
自覚する時間は終わり、行動が変化し、それが現実にどう反映されていくのか。
再び初心に戻り、記事をリセットし、今後の変化を楽しんでいきたいと思います。

この記事が参加している募集

振り返りnote

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?