見出し画像

クリエイターは全ての願望を叶えると言う自覚を持つだけでいい

143回目のNoteです。
ご報告がございます。
このNoteの総閲覧数が9000pvを突破した事を
お伝えします。
少し忙しくご報告が遅れてしまいました。
今後ともよろしくお願いします。

今回はクリエイターは全ての願望を叶えるという
自覚を持つだけで良い
についてお話して行きます。

クリエイターになりたての頃と
現在の自分では価値観や考え方が
180度変わりました。
クリエイターになりたての頃は
何をして良いか分からない
とにかく何を発信すれば受けが良いのか
と万人受けを狙って発信し続けて来ました。
確かにそれで集客は出来ます。
が、自分の心が満たされるとは
真逆の状態でした。

本当にやりたい事は
エロを描くことだとします。
ですが、どうしても世間体や外面を意識して
自分自身の本心を出すことを
恐れてしまいます。今思えば、
それは非常に勿体なかったです。

そうです。クリエイターは自分の本当にやりたい事をやり続けて良いのです。
別にエロを描くから駄目だとか無いのです。
エロを描きたければかけばいいのです。

変に取り繕って自分のやりたい事を
押し殺して楽しいですか?

絵では社会では縛られていたルールは
必要無いのです。

ですが見せ方を整えることは
多少は必要ですが
それはあくまで「自分自身がやりたい事」が
「根底にある」からです。

自分の表現したい内容が社会的な常識から
少々外れていたとしても受け入れてくれる所は
ふつーにあります。

この、「ふつーに」がポイントで
成功しているクリエイターの方は
「ふつー」に仕事が来るのが大前提で活動してますし実際そこそこ忙しいです。

まぁ、こう言ったことをお伝えするか悩んだのですがクライアント側もぶっちゃけ
適当な人がかなり多いです。
「やっぱ気分変わったからこっちで」
は有名なゲーム会社でも普通にあります。
正直必要連絡事項は伝えておいて欲しいのですが
これからは規則も厳しくなってくるので
こう言ったやり方は厳しくなってくるのかなと
思います。
(最終的にこちらから離れさせて貰いましたが)

やりたい事、自分の意見に素直になり続ける
と言う意志を持ちましょう。

これは元々の考え方と言うよりも
「意志力」に近いです。

だからとはいえ頑固さや意固地になってしまうと
チャンスを逃すので
ある程度柔軟性を持って活動した方が
「得だよ」とはお伝えしておきます。

柔軟性持ちつつ
自分のやりたい事を貫き通すバランス力が
今後生き残るクリエイターには必要不可欠な
スキルになってきますね。
頑固さも多少は必要なのですが 
頑固さよりもずる賢さの方が必要かなとは
思います。

多少の狡猾さがある方が損はしませんし
合わないクライアントとは
こちらから見切りをつけた方が得だよ
とはお伝えしておきます。

 クリエイターは狡猾さも多少は大切だ
と言う話でした。
そして、技術は受け取る以上の物を
受け取って良いです。
だってそれが目の前に差し出されているのですから取らないと誰が習得するのでしょうか。
例えば、YouTube上で
海外のイラストの技法が流れて来たとします。
ですが自分は漫画家だから
線画だけ練習してればいいと
これチャンスにも関わらず見逃される方
非常に多いです。
目の前に差し出された情報は全て
覚えるくらいで丁度良いです。

後、上手い人の線画を模写やトレースして
練習される方が一定数いますが、
これ無駄です。
特に線画よりも自分自身の絵全体の
完成度を高める練習をした方が確実に
上達しますしポートフォリオにも載せられます。

トレース、模写、クロッキーは 
あくまで絵を描く以前の練習ですね。
そもそも、そこが本質ではありません。

では、皆様がXで見られているいいねする絵も
線画イラストよりも完成度が高い
洗練されたイラストですよね。
つまりそういうことなのですが、

一番のおすすめはイラストよりも意外と
写真模写だったりします。
何故かと言うと上手いイラストレーターや
アニメーターは
イラスト→イラストを抽出しているのではなく
実写の画像や動画→イラストとして
抽出している割合が圧倒的多数だからです。
ですがこればかりは自分が目指している
イラストの方向性によって変わるので
なんとも言えません。アニメ調でしたら
自己流のアニメ調の絵をミックスしてやった方が
最終的に上手くいきますし
精神的に安定します。

線画模写やトレスは
初心者の方はコスパが悪いです。
やりたいならやってもいいのですが
特に何百枚もアニメーターの線画を模写するのはあまりオススメは出来ません。
ふつうにつかれますし。

要するに自分の魅力を自分自身で究極まで
満足してやれるかが
うまくいくポイントなのです。
うまくないイラストでも万バズして
(万バズしたから仕事が頂ける訳ではありません
万バズして営業するから仕事が頂ける)
仕事が頂けるのはそういう事なのですが
そこを履き違えている初心者の方が
大勢居てとても残念です。
 

イラスト→イラスト模写をするのは
ある程度描き慣れてきた中級者~上級者
にオススメです。
やりたくない時は無理してやる
必要はありません
実際絵柄を変えたい時は
おすすめだとは思います。
(あまり意味はありませんが…)

まあ、あくまで私自身のやり方なので
納得のいかない方は聞き流して頂ければと思います。
割と本質的な事をお話しているので
参考になれば幸いです。
とりあえず楽しいことしつづければ
OKです。
気楽に考えてみましょう。

今回のNoteはここまでです。


記事が気に入って頂けた方は
今後もクリエイターに役に立つ情報をお届けする
予定ですので
いいね、読者になって頂けると幸いです。
クリエイターの皆様が少しでも楽になればと
思います。
今後もよろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?