見出し画像

鬱と視力障害

今日は精神科、義母が亡くなり、もう、1年半 今だに夢を見たり 月命日が近づくと
ザワザワしたり、不安感が
あったり…先生は時間が
解決するんだろうけど
まだ、かかりそうだね。
と…私自身も そう思う
しかたないね。

病院に行くのに 今日は雨
傘さして、白杖は 辛いものがある…ちょっと怖いけど
白杖はバックの中に
2年前までは 白杖使わずに
なんか、感で 歩いてたな

多分、産まれた時から
視力障害だった 親がテレビを近くでしか 見ない私を
眼科へ連れて行くが
5歳くらいじゃないと
視力は測れない 昔ですからね。5歳くらいで 有名メガネ店に 隣接する眼科へ
弱視ですね。で、終わったそうだ。何度かメガネを 変えるため視力を測っても
弱視です。有る程度の度数で
両目で、0.4までにしか
ならなかったから それ以降
何十年も 同じ度数でメガネを作ってた。目の病気は無かったので 特に眼科にも行かず、仕事をするのも大変だった。バンドの仕事が出来て
本当にラッキーだった

8年前、引っ越しをした。
その時、ものもらいみたいな感じになり 近所の眼科へ
看護師さんに 弱視だと伝え
視力検査して 先生と話したら 貴女の視力は 障害ですよと、初めて言われ
私の頭の中は????
弱視って障害なの?
エコー検査で はっきりした
私の 眼球は卵型で 瞳の
真ん中が凹んでる だから
レーシックも出来ません
度数の高いレンズも 合いません
あらら、53歳にして
初めて知った 私って障害者だったんだ。ど近眼と思ってた私…初めは3級でした
そして、介護鬱に なり
なんか見え方が暗いって
感じながら、義母の介護
義父の認知症に おわれ
なかなか眼科へ行かず
障害者手帳の更新で
診断書が いるので 久しぶりに眼科へ行ったら
また、かなり悪くなっていて
2級に なった。
3級と、2級では ずいぶん違うな、2級は医療費が無料だ びっくり‼️
障害と解らず 苦労してた
何十年、なんだったんだ
若い頃、車の免許が欲しくて
眼科へ何度も行ったのに
どこの病院でも 弱視で無理ですね。医学の発展は
それ以降だったんですね。

なんか、損した人生だったな
って感じました。
そんな事考えながら
雨の中、白杖無しで無事帰って来ました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?