見出し画像

自分次第で大丈夫になる

最近友人が車の教習所に通っていて
仮免の試験を受けた後、
教官に人前でめちゃくちゃに怒られたと
ひどく落ち込んだ様子で私に連絡して来た。

彼女は自分の全てがダメだと存在を全否定された気持ちになってしまったようだった。

私から見ると彼女は
車の運転が苦手なだけで
凄いところ、良いところ、素敵なところ、できてる事
たくさんある。
なのにその全てまで黒い沼に沈めてしまっていた。

車の免許を取れても取れなくても
大丈夫だよ。
私はあなたの良いところ凄いところ知ってるよ。

私は、本当に思ったその言葉を伝えた。
そして彼女が望む言葉もこれだと思った。

少しして返信が来た。

そうだ!落ちたってどうって事はないんだ!
やれるだけやってダメならそれで良い。
みきさくの言葉で涙が出た。
次また頑張ってみる!


そして何日か経って連絡が来た。


仮免受かったよ!



以前聞いた1回目の仮免試験はひどい緊張でボロボロだったのに、
2回目はこんなに変わるのかと思うほどだった。


彼女は自分の存在価値を教官に言われた言葉で沈められてしまった。
それはどれほど辛く悲しかっただろう。

けれど本当は、他人にそんな事は出来ないんだ。

全ては自分次第で
自分はダメだポンコツだ何も出来ないと思えば簡単に底まで落ちる。
底に落ちるとそれ以外見えなくなる。

けれど別の視点から見ると思いもよらない解決策が出たりする。
突然軽くなったりする。


友人が元気を取り戻し、結果を出した報告を聞いてとても嬉しかった。


そして夫がよく言っている
死にゃーしない。
の意味が理解できた瞬間でもあった。笑

運転できなくても死にゃーしない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?