見出し画像

お豆を食べて健康生活

大豆が体にイイだろうと考え、今までフジッコの「だいず水煮」を食べていました。

夜の糖質摂取は控えた方がイイので、夕食のご飯代替として食べていました。
しかし裏面にはデキストリンを使用と書いている。 イヤだな~と思っていました。

久し振りに電気圧力釜のレシピ集を見ていたら、大豆水煮の作り方が記載されていました。 なんだ~、自分でつくれるじゃない、ということで乾燥大豆を買ってきて調理してみました。 

乾燥大豆


なんと見事に完成しました。

これは一度冷凍庫に入れたものなので、アツアツではありません。

今まで小豆の水煮はガスコンロで作っていましたが、これからは電気圧力釜で作ろう。 あっ、ニガミが残るかな? まあ、一度トライです。
最近読んだ本に、「すべての栄養素を含んでいる野菜はないので、色んな野菜を食べましょう」と書いてあり、今更ながらストンと納得しました。 そこで今まで食べなかった黒豆を、次回作にしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?