見出し画像

長男 祝 成人です!

長男が今日、成人になった。
20歳で成人でも良かったけど
2年早まって18歳で成人になってしまった。

寂しいかな?
いや、生活は成人したからって
何ら変わらないから
特に寂しくはない。

途中、変わった病気になったり、
毎年、学校の節目毎にストレスを私にぶつけて
泣いたりしてたけど、
現在は健康で立派に成人になれたから
おめでたいのか。
そう、おめでたいし、ありがたいです!

長男出産の時、私も初めてだし
大きくなったお腹から
どう産まれてくるのか自分でも分からず
かなりの緊張だった。
予定日を超えても陣痛がこないので
促進剤を打つ事になった。

打ってからは普通の陣痛より
絶え間なく痛みが続く。
結局、七転八倒の末、促進剤を打ってから
36時間後にやっと産まれてくれた。
へその緒が首に巻きつき、
なかなか出てこれなかったのだ。

赤ちゃんじゃなくて青ちゃんだった。

最後、いざ産まれるという時、
私の意識が遠のいてるからと
先生にお願いしている母の声が聞こえる。

最後に踏ん張る力がないから
先生が馬乗りになって、容赦なく
お腹の上から押し出す。

立ち合い出産にしなくて良かった。
夫が見てたら倒れてたかもしれない。

頭が見えてきたら、吸引もして
頭が伸びて出てきた。
頭の長さは元に戻るからと
先生は気にしてくれたが
もうその時は、そんな事どうでも良かった。

頭が長くても、青ちゃんでも
酸素が何とか行き届いてくれて
泣き声をあげてくれて
本当に良かった。
頑張ってくれて、ありがとう。

そして今振り返ると、
色々な人に最善を尽くしてもらって
今があるんだなと、
改めて気付かされました。

そして、振り返りの機会を与えてくださる
noteの存在にも、感謝です。

ところで、平日に誕生日がくる年は
忙しくてお祝いが出来ないかもしれないから、
その前の日曜日にケーキを食べておく。

今年もそうしておいて良かった!

いつもお馴染みのシャトレーゼのケーキです。
一応、ステーキも焼きました。
なのに、誕生日当日は、なんら変わり映えのしない、
ピーマンの肉詰めです。

これでも、何とか今日1日を、誕生日を
無事に過ごせて良かった。
ありがとう!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?