見出し画像

まだ復興は続いている

3.11

黙祷。

真っ白な雪道に、春風香る
私は なつかしい あの街を思い出す
叶えたい 夢もあった
変わりたい 自分もいた
今はただ懐かしい あの人を思い出す

誰かの歌が聞こえる
誰かをはげましてる
誰かの笑顔が見える
悲しみの向こう側に

花は 花は 花は咲く
いつか生まれる君に
花は 花は 花は咲く
私は何を残しただろう


帰れる家がある
ふるさとがある


東北人のわたしもあのとき
地震を身で感じ
真っ暗な夜を過ごして
雪が降る一日を過ごしました

朝が来て
やっとテレビがついた時には
想像をはるかにこえた
恐ろしい画をみた。

怖くて涙がでた

現地の人達はそれ以上に
何倍もの恐怖や寒さと
戦ったんだろうなぁ。

生きたかった命が
たくさんあること
失われたものがある事

乗り越えて今がある事
だけど気持ちがふと辛くなるひも
あるだろうな

優しい神様がいてほしい。

みんながしあわせで
あってほしいな。

よく
ふくしまを通ります。
荒れ果てた田んぼ
住む人がいなくなった家なのか
シートが
屋根に貼られた家がいまもあります。

道路には
放射線量を表す電光掲示板。

復興ってなんだろうか
岸田はなにをしているんだろうか。


国民がしあわせじゃない国って
一体なんだろうか。









みなさんが
しあわせで
ありますように

合掌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?