見出し画像

20240118


昨日書いたものですが↓私はコンビニのおむすび、特にツナマヨが好きです。


そして、ツナマヨ以外にも好物はたくさんあります。

とにかく食べることが好きで、食べているといろいろなことを忘れることができるので、10代の頃から、このツナマヨ的存在たちに随分と救われてきました。

ただ、ツナマヨが何個あっても足りないときもありました。

今ふり返るとそういうときは、単純に気持ちが不安定だったのですが、因果関係に気づくまでに随分と時間を費やしました。

そして、自分の気持ちに気づかない限り、ツナマヨは何個あっても足りなくて当たり前だったのですが、わかった今でもツナマヨにすがりつきたくなるときがあります。

でも……

それはもはや不毛とわかっているので、ここに書くことで、ツナマヨとの関係を変えられたらと思います。


以下、ひとりごと。

・・・・・・


これまでの自分へ


これまで本当に不安でしたね。まずは、お疲れさまでした。いつでも、必死に私たちを守ろうとしてくれて、本当にありがとう。

生きていれば、不安を煽られる刺激はさまざまにあり、きっとこれからも不安になることはありますよね。

私たちの場合は、積極的に自ら不安を煽ることさえありましたよね。

煽りを受けて、動けるうちは、それはそれで実りもあり……。

でも、動けなくなったときに……。

自分を、誰かを、責めるしかなくなってしまいましたね。

そう、大好きなツナマヨのことも。

この役立たず〜!って。

もうその繰り返しでしたので。


大変でしたね、お互いに(汗)

・・・・・・


これからの自分へ


まずは、自分の気持ちに気づいて。

本当に欲しいものは?

まずは、安心感。

どんな私たちでも、いられる場所。

まずは、この身体が、そこになる。

そうして、一旦、安心感の中に身を置き、また再び歩き出すときが来たら、私たちは一体何をするんでしょうか?

・・・・・・


そんなことは、まだ考えなくてもいいのかもしれませんね。

もしかしたら、またツナマヨを食べてるかも(笑)

今度は、一緒に、心から、美味しく。

そのために、少しずつ、できることを。

・・・・・・


ということで、

まずは、書いてみました。

・・・・・・


読み返してみたら、「ツナマヨ」「まずは」ばっかりでした(笑)

まぁ、いいか(笑)

とりあえず、
頭と気持ちの整理ができました。

読んでくださった方がいましたら、
本当にありがとうございました♪


引き続き、よい一日をお過ごしください☆












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?