見出し画像

【コンペ記録01】つるが、発見ならず。

2023/06/05

2023年4月、
福井県に北陸新幹線が開通したことを記念し、
「つるが、発見!」というキャッチコピーのもと、
ロゴマークが募集されました。

つるが、発見!ロゴマーク募集

結果は「敗北」
勝てるとも思ってませんでしたが、
負けるのはやはり気持ちのいい物ではありませんでした。

悔しさとはまた違い、
力の差をただただ感じ、足りないなぁと痛感する内容でした。

そんな僕の提案したシンボルマークとロゴタイプがこちら。

提案したシンボルマーク
提案したロゴタイプ

これでも時間はかかりました。
その分、割と好きな感じには作ることができました。
だから残念と思うのかもしれない。

組み合わせたもの

最終候補に選ばれた6つの作品がこちら。
答えが出て、やっとそれが正解だったのかとわかる感じでした。

最終候補の6作品

最終的に選ばれたのがこの作品。
一目でかけられた手間がわかります。

山根 綾花 様(神奈川県川崎市在住)

山根さんはロゴマークについてこのように説明されていました。

<ロゴマークの説明>
“敦賀の「等身大の魅力」を見つけてほしい”という思いが込められた「つるが、発見!」というキャッチコピーを広く発信していくためのロゴマークということで、「見るたびに新たな発見がある敦賀」を表したデザインを製作いたしました。
このロゴマークには複数の見方があります。

  • 「敦賀の魅力を覗く虫眼鏡」により、敦賀の魅力を発見する様子が表現されている

  • よく見るとデザインの要素が「つるが、発見」の文字になっている

  • 大きな「つ」の形が敦賀湾の地形を表している

  • 豊かな海の恵みを享受する敦賀を表した青色と、そこに新たに走る新幹線の色

上記のような「様々な奥深い魅力を発信してほしい」という思いを込めております。北陸新幹線敦賀開業PRに使用され、より多くの人が敦賀の魅力を発信しに訪れたくなるロゴになれば嬉しく思います。

デザインから言いたいことが余す所なく、伝わってきます。
これがいいデザインなんだろうなと僕にもわかります。
HPはこちら

勝つのは難しいですが、
めげずに泥臭く頑張ります。
もう少し、一つに時間と労力と工夫をかけなければ。
では。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?