見出し画像

新卒デザイナー、初めての1ヶ月が終わる

2023/04/30
今日でデザイナーとして、初めての1ヶ月が終わりを迎えました。
まずどんな仕事をしたか振り返ってみようと思います。

  • チラシ制作(某お笑い事務所関連)

  • 社内報制作(一般公開はされていません)

  • 町工場の取材・撮影(行政関連)

  • 取材・撮影スケジュール制作

  • works更新 

  • 画像レタッチ・切り抜き

ざっくりこんな感じでした。
レイアウトや文字詰め、情報の優先順位などの感覚を養うことや、
できるデザインの幅を広げていくことが、今後の課題として浮き彫りになりました。

インプットとアウトプットの量を増やしていくべきでしょうね。
どう改善していくかというと、

  • 文字に関しての本を読み込む。(オススメされた本)

  • 自分が良いデザインだと思うものを分析する。

  • コンペに応募する。

大まかにいうとこんな感じだと思います。

コンペに関しては既にいくつか出しています。
主にポスターとロゴですね。
将来的にはバァーンと屋外広告を仕掛けられるデザイナーになりたいので。

文字やレイアウトに関しては、
媒体が何であろうと気をつけるべきなので、
言わずもがなという感じでしょう。

もう少し具体的にすると

  • オススメされた本を毎日開ける。

  • ピンタレストで毎日一つ、良いデザインを見つける。

  • 毎月最低2つのコンペに応募する。

本・ピンタレストに関しては、僕の経験上、時間やページで区切ると
そこをゴールとしてしまうため、身につかない。だから習慣化を目指す。

コンペに関しては、次に広告を作っている会社に転職するときに、
「こんなんやってましたで、ワイ!」
と言えるようにするという目的もあります。

今後の目標は

  • コンペ王になる。(毎月最低2つのコンペに出す、優越感)

  • 美を追求する。(身なりに気を遣う)

  • 週一ランニングを続ける。(リセットと体力作り、優越感)

急に仕事と関係なくなりました。
お開きにします。
では。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?