見出し画像

東京セカンドキャリア塾 振り返り⑩ これからの働き方パート2




複合スキルを意識する

経験×知識×スキル

接客の経験、やたら狭い業界の知識
あ、コールセンター経験もあるぞ

問題は接客やコールセンターは2度とやりたくないこと
多分やればできますよ・・でも1mmもワクワクしない
これをどう公約数化していくかが悩ましい
もう少し視野を広げて勉強を続けて考えよう

人脈形成

弱い紐帯の大切さ

社外の人間関係を主軸に置きたい
・地域のネットワークを作っていこう
→やりかけ もっと進めていきたい
・noteにも気になる事を書いている皆さんがたくさん!
→コメントやフォローで情報交換していきたい

プライベート名刺

あぁ 今年中に作るといいつつ、できなかった
いや実は、コンビニで10枚作ってみたんです
思ったより使える範囲が広い
東京セカンドキャリア塾の仲間にアドバイスも色々といただいた
仕事で出会った人にも、併せてお渡ししても良いしね
よし、1/10までに発注するぞ!

収入源のマルチ化

目指せ月3万円ビジネス!

note発信は始めている
似た考えの人や参考になる話も多い

・1月中に自分の資産(と言う程ではないが)の棚卸をする
バラバラになっているものを整理して自分で評価してみよう
そこから必要なことが見えてくる可能性もある

こうして考えると

、ちょっとずつ始めていることもチラホラ出てきたな。
1日半歩でよいから進んでいこう

マークトゥエインの言葉
「今から20年後、あなたはやったことより、やらなかった事に失望する」

たしかに37歳の時にやらなかったことにすでに失望している。
でも、今からでも遅くはない。
探検しよう 夢をみよう 発見しよう

探検→さまざまな分野や世界の学びをやってみる
夢→ワクワクすることは何かを常に考える
発見→小さな気づきから大きな気づきまで 毎日発見していこう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?