見出し画像

脳梗塞 5年後

脳梗塞発症後 5年経った今を書きます
発症されたかたの何かの参考になったり
予防啓発になれば嬉しいです

普通の生活ができています

後述の後遺症は多少あるけど、生活には問題ないレベルに戻ることができた
これってラッキーな事だと思うし
この出来事からしっかり学ばないとな
なんて改めて思う

仕事は

発症が1月 
9月にはいったん会社に復帰した
その後、冬に再入院して、翌3月から部署を変えて仕事復帰
デスクワーク
まぁまぁ普通にできている
これも受け入れてくれた会社や職場の仲間に感謝だよな
部署が変わった事はすごく悔しいし悲しい
でも、無理なく続けられて、自分の強みも活かせる仕事を与えてもらった事は感謝しないと

後遺症

右麻痺でした

手書きがすこぶる苦手 
電話を聴きながらメモは後から見ると読めない
ゆっくりなら読める字が書ける
ただ、PCでの入力は問題ない

多少の感覚の鈍さはあるけどそれによる問題はない
去年は鍛えて富士山に登ったしな

実はしゃべりが一番意識してしまう点
普通に話せるが、話し方は変わったと感じる
パ行、マ行の重なる単語に時々詰まる
例「パジャマ」

思考

感情失禁
減ったと思うけど、あるかもなぁと思う
社会生活をしているので、かなり気を付けている

思考は線引きが難しいし、性格的なところもあるから難しい
外側からは見えない問題なので、周りも理解しづらいだろう
こんな事があるなんて知られてないしね
気持ちのもっていきかたを工夫したり、
そもそも体調の安定を心掛ける事も大切

身体については、鍛える事、工夫で何とかなっている
この幸運と周りのサポートに感謝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?