見出し画像

優しさには遠く

昨日の山の日、祭日。
混むんだろうな。。とうんざりしながら信号待ちしていたら、ジョギング中と思われる出立ちの男女が息をハアハアしながら現れた。この2人飲み物買いに寄るんだろうなと思っていたら的中。
あー1日が始まったなあと覚悟を決めた。

レジに入って隣のレジ人と1時間おはようの挨拶も出来ぬままひたすら接客。
少しの合間を縫っておはようがやっと言えた。
「○○さんも体調不良で休みになったね。人が少なくて大変だよね。」とは最近皆んなと交す挨拶の決まり文句である。

昨日は直径20㎝位のメロン2個、箱入り3000円のものを2回売った。送りたいと言われサービスカウンターまで運ぶ。重し😞

とうもろこし4本🌽の皮を剥いてくれとか。レジでそんな事やらないのでサービスカウンターへ運んだ😓

手に2品持った女性。
その内のひとつを「他店で買った物だから、スキャンしたら分かると思う」と差し出してくる。
他店で買った物ならわざわざ出してこなくて良いだろうに。逆に怪しい。しかもテープとか貼られてないけど。。スキャンしたら社員何ちゃらと表示された。

カゴと一緒に買い物のメモを渡してくるおじさん。
「❓」(何?何なの?)
メモに書いてある物を買えているかチェックして欲しいと言う事らしい。
(ぬおう〜。まじか!品数少ないから自分でチェック出来るだろうに。なんでだよう〜。忙しいんだよ〜。後ろに並んでる人いるんだよう〜。これは何かのゲームかあ⁉️)
レジ人はそこまでしなければいけないのか。。

スキャンしてカゴに入れていたら「もう遅いですよね?」とマイバッグを出してくる女性。
(遅いです。カゴに入れた物を取り出しマイバッグセットして入れるのは手間ですと言いたくても言えないだろうが)

デカ盛りのカゴ「あっちに運んで」とサッカー台の場所を指定される。片手で茶碗を持てない程手を痛めている私。心で泣きながら運ぶ。
せめて「忙しいところ申し訳ありませんが、あちらに運んで頂けますか?」と言って欲しい。

スーパーは流通業。サービス業の部分もあるとは思うが引ける一線もあるのでは?
客の希望通りやっていたら、とんでもないことになる。
このままでは車まで運んでとか、パックの箱は要らないから中身だけ出してとか言い出しかねない。

スーパーの店員は、客の召使いではないと言いたくなる気持ちは間違っているんだろうか。

イートインなのに、イートインと言わず8%の消費税で支払う。
箸を使う物はカゴに入っていないのに箸をごっそり掴み取って行く。
最低です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?