見出し画像

音楽 街 (ベスト オブ くるり Remastering)


北朝鮮がまたミサイルを撃ちました。

私はミサイルと聞くと必ず思い出す曲があります。

くるりの街という曲。

昔、大好きで凄くよく聴いてました。

恋愛の歌なのに、何故か歌詞に突然、

青すぎる空を飛び交うミサイルが、
ここからは見えない、

というフレーズが流れて来ます。

突如それだけで映画のワンシーンのように壮大な世界観に飛んでしまいます。
私も勝手に色々と想像してしまう、ちょっと不思議な歌です。

でも昨今は物騒なのでこの曲もリアリティが増して、聴こえ方が昔とまるで変わりました。

そういう意味ではとでも残念な世の中になりました。

歌い出しの、この街は僕のもの、も結構突き刺さります。

あんまり多くを語らない歌詞だからか、想像力豊かになってしまいます。

この記事が参加している募集

思い出の曲

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?