黒死病と西欧の近代化

イントロダクション

こんにちは、こんばんは、おはようございます!Renta@マレーシアから国際関係論について考える人です!

今回は前回の続きで、大学の課題エッセイを掲載します。


ヨーロッパと黒死病

GomezとVerduは2017年の論文において、ネットワーク理論を用いて中世ヨーロッパにおける黒死病の広がりを説明しています。

それには2つの重要な要素があります。1つ目はトランジティビティで、これは各ポイントの密集度を示します。2つ目はセントラリティで、これは各ポイントへの接続するラインの多さを意味します。このネットワーク理論から、疫病やパンデミックの広がりを経験する地域は、互いに近く(トランジティビティが高くて密集している)、隣の都市とより多く接続された都市(セントラリティが高くつながりが多い)を持っているはずだとされています。


中世ヨーロッパ諸都市のトランジティビティとセントラリティ

上の画像は、中世の都市のトランジティビティとセントラリティを視覚化したものです。都市間の密集しており、特にヨーロッパでは多くの都市同士の接続が観察されました。この事実から、GomezとVerduは、疾病の伝播率に関係なく、高い傾向性とトランジティビティを持つ都市が、低い傾向性とトランジティビティを持つ都市よりも黒死病に感染する可能性が高いと推定しています。

ここからGomezとVerduは、黒死病の広がりはグローバルなプロセスではなく、ローカルなプロセスであったと結論付けています。これは、感染とトランジティビティの相関が感染とセントラリティの相関がはるかに高かったためです。これは疾病の伝播が遠距離の都市よりも近隣の都市から起こったことを意味します。

しかし、GomezとVerduはまた、高いセントラリティを持つ都市が遠隔地の都市から疾病を受け入れ、それを近隣の都市に広げる重要な役割を果たしたことも指摘しています。したがって、中世ヨーロッパの都市の高い傾向性は、黒死病の地域内での広がりを説明し、一方、セントラリティは、黒死病がアジアからヨーロッパに侵入したことになります。

西欧の大逆転

前回のnoteにおいてルゴッドの世界システム論を通して紹介した通り、中世の世界は地域ごとの経済的格差はあまりなかったと言えます。
対照的に、近代の世界は地域ごとの関係が不平等なものとなります。端的に言えば、ヨーロッパ(特に西欧)が力をつけていくのです。

モンゴル帝国と地中海都市国家の発展の関係(短期的要因)

Frankopanという歴史家によると、ジェノバやヴェネツィアなどのイタリアの都市国家の台頭は、ユーラシア大陸全体にわたるモンゴル帝国の侵略と並行していました。これらの都市国家とヨーロッパの他の地域がモンゴルの侵略を生き残ることができた理由は、ヨーロッパがモンゴルにとってあまりうま味がある侵略先ではなかったからです。モンゴル帝国軍はエジプトの豊かな農業生産を支配するために、北アフリカを攻撃することを選びました。

よって、ヨーロッパは全体としてはモンゴル帝国からの支配から逃れたことになります(ワールシュタットの戦いで完敗したりモスクワがハーン国になったりはしています)。

モンゴルのユーラシア全体にわたる侵略は、被害者にとっては壊滅的で悲劇的でしたが、モンゴル人は一旦侵略を終えると大陸中に安定と繁栄をもたらしました。一部の民族は解体されましたが、モンゴルの指導者たちは宗教に対して非常に寛容で、チンギス・ハンはムスリムを尊敬の念を抱いていましたし、キリスト教徒と仏教徒を尊重したとされています。

モンゴル人は宗教だけでなく商業にも関与しました。例えば、モンゴル帝国内の氏族間に一部の緊張があったにもかかわらず、モンゴル人の支配下にある国家間では法の支配が高く保護されていました。

Frankopanはまた、モンゴル人こそがヨーロッパからアジアへの安全なルートを提供したため、ヨーロッパ承認のアジア市場への進出にとって重要な存在であったと主張しています。特にイタリアの都市国家はモンゴル人の恩恵を受けました。イタリアの都市国家は、当時比較的不安定だった中東の代替貿易ルートとして黒海を利用することで力をつけていきました。

彼らの発展は、商業を促進するためのモンゴル帝国うの減税政策によって支えられました。その結果、黒海の税率は3-5%で、アレクサンドリアでは20-30%でした。したがって、特にモンゴルによって作られた後期中世時代の商業的ネットワークは、イタリアの都市国家がビザンツ帝国やオスマン帝国などのアナトリア半島にいる勢力と競合するのに重要な役割を果たしました。

人口動態の変化と競争的な経済(長期的要因)

上述の通り、後期中世の経済的結びつきはヨーロッパでの黒死病の広がりと悲劇をもたらしました。しかし、これは長期的には西ヨーロッパの発展をもたらしました。Pamukによれば、黒死病直後の経済は純粋な経済理論が予測するように変化したのです。

つまり、人口が減少したため、個々の労働の価値が増加し、その結果、所得も増加しました。病気により感染したのは若い世代よりも年配の世代であったため、ヨーロッパの労働者の実質所得はその後の数年間で2倍になりました。

しかし、この説明は西ヨーロッパの台頭を説明するには不完全です。その理由は2つあります。1つ目の理由は、次の世紀における人口の回復と、他の地域における黒死病の類似した影響です。1つ目の理由については、疫病が勢いを失い感染率が下がった後、死亡率が下がり人口が増加しました。15世紀半ばには、非ヨーロッパを含むほとんどの地域で黒死病以前の程度まで人口が回復しました。その後、経済メカニズムは逆の方向で働きました。つまり人口が増えることで一人当たりの労働の価値が減少したため、実質賃金が減少しました(Pamuk、2007)。

2つ目の理由については、同じ時代のアナトリアでも実質賃金の成長が観察されました。16世紀まで、コンスタンティノープル/イスタンブールの実質賃金は黒死病以前のレベルよりも高かったのです。詳しく言うと、ビザンツ帝国時代の実質賃金と比較してオスマン帝国時代の賃金が高かったのは、ビザンツ帝国時代の終わりに政治的、軍事的、経済的な不安定性があったためです。したがって、西ヨーロッパと東部との間の大きな分岐は、人口の減少と所得の増加という要素だけで完全に説明されるものではありません。

Pamukは、西ヨーロッパの発展に影響を与える5つの要素を挙げています。

結婚の延期、利子率、労働の流動性の3つです。黒死病の後、労働力の不足は若者や女性を労働力に参加させることを促し、これは人口の停滞と実質所得の増加を促進しました。

また、利子率は、総生産の減少、資本ストックの安定、実質賃金の増加、貯蓄の増加に関して黒死病の影響を受けました。

低い利子率は市場投資と借入を促進し、経済を刺激しました。黒死病の後、特に西欧において農業は労働サービスの代わりに金銭的な家賃の支払いによって商業化されます。

黒死病はまた、労働力の流動性に影響を与え、北西ヨーロッパの製造業の台頭に寄与しました。この傾向は、南ヨーロッパではあまり見られませんでした。というのも南ヨーロッパにおいてはギルドのカルテルが非常に強力で、柔軟な労働市場への参加と離脱を防いでいたからです。したがって、西ヨーロッパの発展は、黒死病による人口変動によって引き起こされた労働力の流動性にも見ることが出来ます。

まとめ

中世ヨーロッパの黒死病の広がりとその後の西ヨーロッパの発展について見てきました。GomezとVerduによると、黒死病が広まった地域の都市は、互いに近く、多数の隣接都市と接続されている市を持っているとされました。

また、イタリアの都市国家の台頭は、モンゴル帝国の侵略と並行していました。これらの都市国家は、モンゴル帝国が北アフリカを攻撃することを選んだため、モンゴルの侵略を生き残ることができました。

黒死病の後、西ヨーロッパの発展は人口の減少と所得の増加によって引き起こされましたが、これだけでは西ヨーロッパの台頭を完全に説明することはできません。Pamukによると、西ヨーロッパの発展には3つの要素がありました。結婚の延期、利子率、労働の流動化です。これらの要素は、黒死病による人口変動によって引き起こされた労働力の流動性によって、西ヨーロッパの発展が促進されたと結論付けられます。

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?