私スタイルの衣食住

お越しいただきありがとうございます。

本日もみなさんと私自身に、心からエールを送ります。
陰ながら応援していますので、どうか届きますように!

こんにちは!
Yu(ゆう)です。

今回は、私の生活観について綴りたいと思います。
社会人2年目の今の私の生活観について、素直に言葉にしてみます。

生活、それは毎日のことで人生そのもの

生、活、
生きるための活動、ということでしょうか。

もう少し、彩りが欲しい気がします。

・毎日を楽しく生き抜くための活力を養うために行動すること

解釈は人それぞれ、どれも尊重されるべき価値観です。
そのなかで、今の私には、こんな解釈がしっくりくるように感じます。

生きる、よりも、生き抜く、の方が自然に受け取れるような気がしますし、
活力を養うために行動する、は自分を大切に扱おうという気持ちにさせてくれます。

生活、つまり衣食住とは、
自分が今日も楽しく生き抜けるように、自分を大切に扱うこと、だと思います。

私の日々の生活について

では、実際に私の生活は、というと、、

タイトルで「私スタイル」なんて言ってしまいましたが、
何一つ特別なことはありません。

ただ、今の生活は、私のお気に入りのスタイルで、やっと出会えたものです。
自分にとって心地良いリズムで、絶妙なバランスで、快適な暮らしです。

もちろん、時にはリズムが乱れ、バランスが崩れ、荒れてしまうこともあります。
そんなときは、それはそれで良いと思っています。

ただし、めげないこと。
なぜなら、最高の人生は自分で創る、ものだからです。

また自分スタイルをアップデートして、リズムを取り戻し、バランスを整えて、
さらにより良いライフスタイルをつくっていく、

その繰り返しが、その時々のお気に入りに気付かせてくれるのだと思います。

お気に入りの自分スタイルで、毎日衣食住を楽しむ。
とても幸せなことだと思います。

私スタイルのこと

自己紹介の時にお伝えさせていただきましたが、
私がnoteを始めたきっかけは、社会人になり生活が大きく変化したことです。

世界が広がり、理想や憧れが大きく強くなるなか、実現するには程遠く、
日々の生活では「できないこと」ばかりに意識を向け、悲しく感じていました。

そんな日々が続いていたある時、出会いに恵まれ、私は一つの気付きを得ました。

その気付きとは、
・常に「できること」に意識を向けること
・今すぐには実現困難なことは、その過程から楽しむこと

日常の中で「私ができること」、たくさんありました。
今すぐには実現できなくても、「その過程でこそできること」、たくさんありました。

私ができること、とは、
無理のない範囲を知り、憧れの衣食住を想像し、優先順位を決めること。
そして、実際に無理のない範囲で、優先順位の通りに憧れの衣食住を実行すること。

その過程でこそできること、とは、
夢や目標までの道のりを描き、現実的なロードマップを作成すること。
そして、自分の人生に集中し、小さな頑張りを重ね、その達成感を存分に味わうこと。

どちらも、前向きです。
どんな状況で何をしていても楽しく感じられそうです。

つまり、すべては心の持ち用次第。

憧れや、夢や目標に届いていない自分を悲観するのではなく、
だからといって、自分の思いに蓋をして諦めるのでもなく、弱気になるのでもなく、
寧ろ強気で、今の自分に幸せを感じながら、さらなる幸せのために努力する。

こんな考え方が、今の私スタイルを支えています。
誰とも比較できない、お気に入りの私スタイルです。

例えば…

お気に入りの私スタイルとは、具体的には、

例えば、
・朝は早めに起きて、自分のためにお弁当を作り、時間は短くても味わって朝食をとる
 (お気に入りのお弁当箱にその日の気分で好きなおかずを詰める、とか)
 (自分で作ったパンにたっぷりのジャムを塗って、コーヒーを淹れる、とか)
・洋服は組み合わせを変えて楽しんだり、結構同じ組み合わせもする
 (無理のない範囲で、自分が好きな洋服を必要な分だけ購入して楽しむ、とか)
・休日は特に、意識的に体を動かす
 (買い物がてらお散歩してリフレッシュする、朝はマットピラティスをする、とか)
・料理は、日々の食事用のレシピと、時間があるとき用のレシピを使い分ける
 (自炊は時短料理やありものの創作料理、料理ではレシピや盛付けも楽しむ、とか)

まだまだたくさんありますが、
どれも、私にとって無理のない範囲で「できること」を実践しています。

自分が満足できて、日々充実感や達成感を感じられる生活はとても幸せです。

最後に

最後に一つ。私が大切だと思うこと。

誰とも比較できない、ここが大切だと思っています。
まずは、自分にとって無理のない範囲を知ることです。

私は、SNSで素敵なVlogや写真を見ることが好きです。
時にインスピレーションを与えてくれて、モチベーションを高めてくれます。

しかし、出会ったこともない方々の生活に、自分とは状況が異なる方々の生活に、
いつの間にか自分の生活を重ね、比較し、勝手に落ち込んでしまうことがあります。

何に落ち込んでいるのか、はっきりしないけれども、とにかく落ち込み、
次第にストレスを感じ、どんよりと一日一日を過ごしてしまいます。

それでは、自分は幸せではありませんし、この先も幸せにはなれなさそうです。

きっと、自分にとって最高に幸せな生活を送るためには、
誰とも比較しない、ことを一番に意識するのではなく、
誰とも比較できない、自分スタイルをつくることが大切なのだと思います。

みなさんにも、お気に入りの自分スタイルがありましたら、
ぜひリアクションやコメントで共有いただけたら嬉しいです。

長々と綴ってしまいましたが、
最後までお読みいただきありがとうございました。

Yu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?