見出し画像

生きづらさを感じているあなたに、

最近ほんとに泣かなくなったなぁ
去年、死ぬほど毎日がきつくて
死んでてもおかしくないレベルの
生活してて
水分なくなるんじゃないかってレベルで泣いてたのに
強くなったねぇぇ
(周りにいたトラブルメーカーが居なくなって、みんなと楽しくやれてるのと部活にいかなくなったのが大きい)

あんなに毎日何時間も部活してたのバカらしすぎて、、
今部活呼び戻されても絶対戻れない
高校生っぽい青春もないけど、
時間も自分にも少しずつ余裕がでてきて
これが普通の生活だよな、学生ってこんなんでいいんだよな
ってすごく実感している

自分の感情とかは自分でコントロールしないといけないのは分かってるけど
ほんとに余裕なくてギリギリで生きてる人なんて
人にSOSすら出してられないからね。

とりあえず惰性で必死に生きて、
その時やらないといけないことを無理矢理やって
窮屈な人生になっていってしまう感じ

何かを捨てる覚悟で、自分を苦しめている理由になっているものを排除して
生きやすくなるようにしていかないといけない。
これは自分の仕事ね

1年前の自分に今言えること
そんな毎日過ごしてたら、
長く見ても来年には死んじゃうよ。
好きなことにはちゃんと時間を費やすこと
趣味は絶対嫌いにならないで
辛い時に気分転換に楽しめるものにすること
ちゃんとご飯を食べれること、
しっかり寝ること
泣きたい時は気が済むまで泣くこと。

最低でもこんなことをしてれば
嫌でも日々は進んでいくからね
楽しみな予定とかを作ることは結構大事かもしれない!
その日のために頑張ったりしてたから。

私は定期的に見に行ってたライブに
たくさん救われてきた
ライブハウスだけは、気軽に帰ってこれて、
日常を全て忘れられて
幸せな時間を過ごせたから
それをなんとかモチベにして生きてきた

あ、あとよく「人に相談しなさい」とか言われるじゃん…?
私は人に相談することが全くできない人間なので
誰にも相談できませんでした
結論、相談するのが苦手ならしなくて良い

けど、気持ちとか感情を吐き出せる所は絶対に必要だから
それこそnoteとかおすすめです
もっと早くに出会っておきたかったですね
noteには。

最終的に、今はちゃんと自分を取り戻せて
楽しいまではいかないけど
そこそこ良い感じに過ごせてるし
新しいことも始められてるので良かったなぁと!

最悪な1年前のことなんてほぼ覚えてないし、
空白の1年になったけど
その分の青春をこれから取り戻す気でいるので!!!

相変わらず勉強はできないし得意なこともなくなったけど、
人生頑張ってればなんとかなるっぽいです。
まだ17年しか生きてないけど、!
いや、え、、いつの間に17年も生きてたの
飛び級とかしただろ絶対。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?