見出し画像

紙の本かkindleか?

みなさんおはようございます。みなさんは紙の本とkindleではどちらがいいでしょうか?それぞれに長所短所があるでしょうが、私は紙の本の方がいいです。理由はkindleは目が疲れるからです。

しかしkindleの方がいいという方もいらっしゃるでしょう。確かにそれもそのはず。kindleなら紙の本と違って嵩張りません。電子データで保存できるため、紙と違って劣化もしません。スマホ一つあれば読むことができます。嵩張らないということは、部屋のスペースも取らないし、本棚も必要ありません。

一時期辞書は紙か電子かって私の周りでは論争になりましたが、辞書の場合は私は電子の方がいいと思いました。それは引くのにかかる時間が短いからです。これからペーパーレスの時代となり、いろいろ変わっていくでしょうが、果たしてみなさんはどちらを選択されるでしょうか?いずれにしても、どちらも長所短所があるので、両方をうまいことミックスできたらいいな、と思うのが私の意見です。

目が疲れさえしなければ私もkindleを選ぶのですが。スマホ一つで何でも読めるってだけでめちゃくちゃ便利ですし。ストレージが足りないならクラウド上に保管すればいいですからね。まあお金はかかりますが。

てなわけで、みなさんは紙の本かkindleか、ご意見あればお書きください。それではここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートしていただいたお金は子供の学費のため貯金します。一人でも多くの人が学べる機会を得られるように、お互いサポートしていきましょう。みなさんに感謝しています。