反出生主義を知って少し安心した話(初投稿)

こんにちは。noteをやるのは初めてですが、頑張ってやっていきたいと思います。

私は、2年ほど前から強迫症(強迫性障害)で通院しています。それ以前にも病院に通ったことはあるのですが続かず現在の病院は約2年通えています。本当にこの病気になってから辛いことばかりです。。。体調が良くなったと思いきや、すぐ悪くなるの繰り返し😔一生良くならないのでしょうか、、、。

強迫症になったキッカケ?は、初めは運転する時に人を轢いてしまったらどうしようという不安からでした。ニュースで轢き逃げ犯が人を轢いたのを気づかなかったと言っているのを見て、私も人を轢いてしまったとしても気づかないのではないかと不安になりました。

その後実際に運転した後には、人を轢いていないのに頭では『轢いてしまっていたらどうしよう。』と思ってしまう苦しみに辛い思いをしました。今は車を運転することもないのでそんな悩みはないのですがまた別の悩みがいろいろと出てきます。例えば、今書いているnoteに変なことを書いてしまわないかという不安などです。そのため、メールなどでも自分が打ったメールを何度も読み返したりしてしまいます。本当に辛いです😭

そもそも、この病気自体知らない人も多いかもしれません。それは多くの人がこの病気で苦しんでいないということなので良いことかもしれません。ただ、病気で苦しむ自分自身はすごく大変です。早くこの苦しみから解放されればもっと楽に生きれるのにと感じてしまいます。一方私は家庭が貧しいというわけではなく、(特別裕福というわけではないですが)ロースクールを修了しており(今年司法試験を初めて受験する予定です。)、一般的にはそんなに不運ばかりではないかもしれません。ただ司法試験を受験するのは法律が好きである種、趣味的なところもあります。将来法律の知識を役立てたいと考えていますが法曹志望ではありません。最近は色々な視点から話ができるカウンセラーになれならいいなと思ったりしています。まだ考えが固まっているわけではないですが、、💦とりあえず趣味は法律の勉強です!!(ちなみに、行政書士試験や相続アドバイザー3級にも合格しているので後々それらの勉強方法などもnoteで書けたらと思っています。)

とりあえず趣味を楽しみつつ、苦しいことに耐えて生きています。そんななか反出生主義という考えがあることをとある番組で知りました。人生には苦しみがあるのだから生まれないことが最高の幸せであると考える思想のようです。強迫症で苦しんでいる私からしても生まれてこなかったら良かったという考えを抱くことはあり共感できる部分もあります。そしてなぜかそのような考えがあることを知り近い考えの人がいるのだと少し安心した気持ちもあります。これからもっといろいろなことについてnoteしていこうと思います💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?