246: PUFFY / これが私の生きる道

ジェリーフィッシュとPUFFY。
一見、何のつながりもなさそうですが、「PUFFY」というユニット名の名付け親は、実はジェリーフィッシュのアンディ・スターマーでした。
PUFFYが「アジアの純真」でデビューしたのは1996年なので、今年でデビュー25周年。
21世紀に入ってからは活動の幅を海外にも広げていますが、一番印象的だったのは、2ndシングルだったこの曲。とにかく、聴いた瞬間、「ビートルズだ!」と思いました。
ギターリフは「Day Tripper」そっくりだし、間奏にはハーモニカが入っているし、エンディングは「No Reply」みたいだし、そしてトドメは、モノラル録音!
オマージュ要素をこれでもかと詰め込んだ、プロデューサー奥田民生のセンスに感嘆しました。
この曲のCDシングルの累計売上は161万枚とのこと。とにかく、CDが売れた時代でした。
それから25年。変われば変わるものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?