666: The Doors / Touch Me

記念すべき「6並び」も、ドアーズからチョイスしたいと思います。
彼らの曲で、一番「訳が分からん...」と思うのが、1969年にリリースされたアルバム『ソフト・パレード』(US6位)からの1stシングルとなったこの曲(US3位)です。
ノリノリのイントロに始まり、チェレスタ、ホーンセクションやストリングスが華やかに彩る、典型的なポップ・ソングかと思いきや、サビのコード進行はちょっと不思議な感じですし、ラストのサックス・ソロは、そのまんまジャズという、何でもありの3分間となっています。
ある意味「これぞサイケデリック・ロック」とも言えますし、見方を変えると、彼ら流の「プログレッシヴ・ロック」だったのかも知れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?