見出し画像

なんとも言えない気持ち


どうしようもなく、
なんとも言えない気持ちになった。

"分からない"その言葉は、
あなたにとって足踏みの理由ですか?


それとも、"わからない"、"じゃあこうしよう"と
次に突き進む一歩ですか?

その些細な"わからない"で、
自分を苦しめていませんか?

自分の気持ちの明確さを無くしてはいませんか?

それが溜まると、
何に対して複雑な感情を持っているのか
わからなくなって。


自分が何を言っているのかさえ、
自分でもわからなくなってしまう。

そんな人が身近にいます。
わからないをそのままにする人。
だから問題点と関係ないことを結びつける。


でもそれって、私もやっていること。


こんなにも、傷つけてしまう言葉を伝えていたんだ。


反省した。


話し手が伝えたい事と、
聞き手の受け取り方って全然違う。


"ただわかって欲しかったんだ。"


"どうしてこんな言い方されなければならないの。"


でも人間、
そこまで気を遣っていたらおかしくなってしまう。


話し手も聞き手も
どちらも自然な反応。


そのとき大事なことって、
きっと


"あー、この人はきっとこう言いたかったんだろう"


想像力と思いやりだと思う。


そして解釈が間違っていないか伝える。


めんどくさいと思いがちな事だけど


これをやらずに"めんどくさい"で片付けた方が
よりめんどくさくなる気がする。



そう思うのは私だけだろうか。。


なんて客観視しつつ、少し傷つく私もいた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?