見出し画像

ヒカリノツブ32 三峯神社

2022年に三峯神社の奥宮に2度登ることができました。

1度目は8月、2度目は12月です
夏と冬の三峰神社を体験することができた
ここは本当に標高も高く空気がとにかく良く
登りがいのある道で
マンサンダルを履いて登りました

神社といえばお礼参りとか
きいたことがあっても
実際にちゃんとできた試しはなく
なんとなく
好きな神社に行って
ああよかった〜って帰ってくるをやるばかりでした

神社は昔からの神様が祀られていて
ずっとそこにちゃんとその神様がいらっしゃるのだとばかり思っていたけれど
人の手でちゃんと整えておかないと本来の力を発揮できなかったりもするそうだ
それはきっと
神様から人に伝えたいことがあっても
人の心の準備などが整っていないと
伝えることもできないっていうことなのだろうなあ。。。って感じた

ということを少しずつ学び始めたので
これから
神社へお参りする態度がちょっと変わってくると思います

自分の中にも神がいるということ
ということは
全ての人は神とつながることができるはず
見えない世界への探求も少しずつやってみています

旧暦の新年も始まりました
今年は
自分を開いてゆく年だなあとおもっています


マンサンダル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?