見出し画像

ヒカリノツブ 25 ヒンメリ

畑で作っているライ麦の茎を利用して
北欧のしめ飾り、ヒンメリをつくりました

毎年、星形になるものを12月のクリスマスのために作ります
今回はワークショップという形にしていただけて
3名の方とつくらせていただきました

まさに太陽の光を冬から6月にかけて凝縮したような
金色の茎の部分を使います
とても割れやすく繊細な作業です
扱ったことのない素材って緊張しますよね。。。
みなさん、息をひそめて
繊細な作業に取り組んでくださいました
なので、作業の途中に深呼吸タイムをとりながら。。。
大きい星と小さい星をつくりました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

和綿の裏作としてのライ麦
ライ麦の実の部分は、ライ麦麹にして味噌にする予定です
ライ麦の茎はストローにしたり
こうしてヒンメリになったり
自分で育てる畑の作物は無駄がどこもなくてありがたい

こんなことをやれるようになったこと
10年前の私は気がついていなかったなあ。。。
特に
ヒンメリについては存在自体もしらないことでした。。。
生きてるってやっぱり
おもしろい

生きているうちにできることって
たくさんあると思うのですが
最近おしえてもらったことでものすごく驚いたことがありました

それは魂の浄化についてでした。。。
魂の浄化って死んでしまう時に浄化されるものとばっかり思ってました。。。
でも
ちがうようです

魂の中にある強い悲しみや恐れ(業とかカルマというのかな)などは
死んでしまう時には忘れてしまえるのだけれど
魂本体のなかには
忘れているだけで残っている
そして
また生まれ変わったときに
その強い悲しみや苦しみや恐れなどによる『思い癖』などが出てきて
さまざまな問題が起こったりする。。。それが魂を浄化するチャンスである!

そしてそれは、生きているときに、その『思い癖』などに気がついて
自分で自分の魂をなぐさめることができれば解消される=浄化される

このようになっているそうなんです!!!!!!!

これについては。。。ずっと気になってはいたけれど避けてしまっていたことで
ようやく最近、教えて頂き
思い当たることが少しずつ出てきました
そういうことにやっと意識が向けれるようになったからだとおもう


反面
よいこともあるのだと思います
まさに私がライ麦を育てれる環境に今いられるのは
過去のカルマのおかげです
過去の良いカルマのおかげなんだとおもいます

そして、もう一つ大事なこと
好きなことは楽しく続けると魂が喜ぶってことも
教えて頂きました


こんなカタチに
なりますよ🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?